人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイムリミットは75分

台風19号の動きが予定より遅くて、今日は一日良い天候でした。

飼い主は布団を干して、お掃除。
その間、パールは日光浴を満喫053.gif

タイムリミットは75分_a0045697_19563766.jpg


お外は気持ちがイイネ001.gif

タイムリミットは75分_a0045697_2125197.jpg




さて、やっとタイトルのお話です。

ここから先は、乗馬のお話027.gif


日曜・月曜が台風19号の接近で雨になりそうだったので、無理矢理土曜日やすんで(そのかわり月曜は仕事だよ002.gif)、乗馬に行ってきました。

私が通っている乗馬クラブでは、1鞍=45分となってるのですが、集中して乗りたい会員の為に、2鞍続けて乗れる90分レッスンなるものが、存在します。

普段、体力に自信の無いねこぢいは1鞍レッスンしか出ないのですが、半年振りに中級馬場の90分レッスンに予約しました。

7月からこっち、スランプに陥ってるし、先週は台風18号のせいで馬にのってなかったので、思いきって90分! 乗りました。

相棒はDくん。

タイムリミットは75分_a0045697_2125109.jpg


わりと最近入厩した仔で平成22年生まれとまだ若い馬です。
茶目っ気があって、手入れ中も甘えてきて、とってもかわいい仔です053.gif

彼は前肢の片方が、球節より下が変形していて、これが原因なのかはよくわかりませんが、騎乗している時躓きやすいのが難点です002.gif
良い感じで駈歩(かけあし)してるときに躓かれると、なかなか怖いもんなんですよ。

とは言え、D君に乗るのも3回目なので慣れてきました049.gif

90分の長丁場の相棒が彼なのは頼もしい限りです。

ねこぢいの悪い癖は、騎乗中重心が前傾になりやすいこと。
長年障害しかやってなくて、馬場だけに絞って2年経っても悪い癖はなかなかぬけません007.gif
あとは、きちんと馬銜を受けさせて乗っていくこと、膝から下の脚が動き過ぎずに乗ること。
ホントはほかにもいっぱい問題点はあるのですが、そんなに一度に悪癖は直らないので、騎乗する前にこの3つだけは気を付ける!と呪文のように言い聞かせて乗るようにしています。

土曜日のレッスンでは、悪い癖が出つつも、担当の指導員さんのアドバイスも受けながら、『良い体制で乗れてる!』って瞬間がちゃんと自分で感じられたのて、あの感じをわすれないようにしたいなっておもいました。
あと、瞬間じゃなくて、ずっとその状態をキープできないとね(´Д`)

タイムリミットは75分_a0045697_21271257.jpg

この日は吸血蝿が多くて、 D
君も注意力低下気味(苦笑)



それにしても、レッスン前に気合いの栄養ドリンクを飲み、途中で休憩時間もあったのに…


持たんかった…(´д`|||)


体力が…( ノД`)…


残り15分…もう、指導員さんが何言ってんのか分からない…くらい疲労がピーク008.gif


最後にこの日のレッスンで習ったことを踏まえての集大成的な『駈歩!』って感じの瞬間も『も、もうだめだ』ってなって蹄跡から離れて休憩してしまったよ002.gif


普段デスクワークでマウスより重たいものは、持たない生活のねこぢい…
乗馬クラブでは誰よりも体力無い会員です002.gif

でも、またデヨウカナ、90分(笑)
by nekog3 | 2014-10-12 19:51