バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マスク

a0045697_23444235.jpg昨日からマスクをつけて仕事してます。
風邪対策ではなく、9月ぐらいから出ていた『息切れ』がひどくなって辛いので、まだ病院にはかかっていないものの、どうやら過呼吸であろうというこで、ペーパーバッグ療法を試しているのだ。
『過換気症候群』の対処法として、紙袋で口と鼻を覆い、その中で呼吸をするというもので、これがペーパーバッグ療法です。
『過換気症候群』は呼吸し過ぎることで、血液の酸素濃度が高まりいろいろな障害を引き起こすのですが、ペーパーバッグ療法で、自分の出した二酸化炭素を吸うことで血液中の酸素濃度を元に戻すのです。
ずっと紙袋をつかんで、ハアハアやってる訳にもいかないので、とりあえずマスクを装着することに・・・。
たしかに呼吸はいくらか楽かもしれない。意識していないときは、ハアハアならないかも・・?f^_^;
まあ、応急処置かな。

しかし、症状よりも、マスクをつけることによって、出会う人が口々に「風邪ひいたの?」って聞くのでそっちの説明が面倒臭いです。
数人目に聞かれた時は面倒で、「はい、風邪です」と答えたら、薬をくれようとしたりして、もっと面倒なことになったので、やはりウソはよくないなと思い知りました。
さらに、マスクをつけたねこぢいの顔が恐いという社内の人が数人居て、ちょっとし仕事のことで注意しようとすると『いつもより一層恐い』(どういうイミだ?)と連呼されて、ますますウンザリです。

a0045697_23451438.jpg

行き倒れ寝

早く帰ってぱーこたんにちょっかい出したいな〜
[PR]
by nekog3 | 2006-12-08 23:47 | 雑記