バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デッサン教室

今日もぱーこたんを置いてけぼりにして、
朝から乗馬に出かけるつもりでした。
a0045697_23554245.jpg

しかし、昨夜仕事の事でお客さんから連絡があって、
午前中は会社に出勤して対応することに…( ̄口 ̄)
金曜の夜に残業して送ったデータがエラーなので
再送信してほしいという依頼でしたが、
今朝出勤して確認すると、単なるお客さんの確認不足で再送信する必要は無く……
ちゃんと確認してくれよ(`m´#)
しかも、最初は昨日の夜出勤してデータを送れとか言ってきたのだ。
もう夜の9時も回っていて、こちらはビールも飲んじゃってたし
日曜の朝対応させて欲しいって頼んだのだ。
それなのに、出勤して確認の電話を入れたら「別にもういいです」は無いと思うよ。

早めに解放されたのが救いかも。
それでも午前中に出る予定だったレッスンはキャンセル。
お昼前に会社を出て乗馬クラブに向かう。




a0045697_071488.jpg


午前中のレッスンはキャンセルになったものの
今日の最大の目的は長瀬智之氏のデッサン教室が午後1時からあり、
無事参加できてホッとしました。

長瀬智之氏は馬の絵を描かれる画家の方で
時々各所の馬ブログや馬HPで「自馬を描いてもらった」とか
「個展に行った」などの記事を目にしてたので
密かに展覧会など自宅から近い場所で開かれないものかと思っていました。
そんなことを考えていた矢先にねこぢいの通うクラブに
長瀬氏が来厩されたので本当にラッキーでした。
でも、さすがに作品は私にとっては高額で購入するのは難しいので
せめてデッサン教室には参加したかったのです。
a0045697_23571336.jpgさて、馬好きの間では人気の長瀬氏なのですが
ご本人はさわやかで素敵なイケメンでした。
デッサンもやさしく丁寧に指導してくださいました。
参加者全員まったくの初心者なので
まずは←のような球体を描いてウォーミングアップ後、
それぞれ自分が描きたい馬の写真を持ち寄っていざスタート。

a0045697_23582347.jpg
本来デッサン教室は2時間なのですが、
みんな居残りで休憩をはさみつつ、なんと5時間も絵を描いていました。
右のがねこぢいの選らんだ馬の写真。
もう亡くなった馬ですが、ねこぢいがビギナーの頃たくさんお世話になりました。

↓これがねこぢいの作品です…
下手だけど、がんばったよ (^o^;)
a0045697_032621.jpg

参加者全員自分の作品にはなかなか納得はできなかったのですが、
滅多にできない体験だけに、充実した楽しい時間でした。

最後は無理を言って、絵の前で一緒に記念撮影させていただきました。
a0045697_05118.jpg


★長瀬智之
馬を描く画家として、特に競馬ファンの間では知られている存在です。
同志社大学在学中はラグビーで活躍され、
同大学を卒業後はイラストレーターに、という少し変わった経歴の方です。
興味のある方は「長瀬智之」で検索してみてください。

[PR]
Commented by アレミー at 2007-04-30 08:55 x
ねこぢいさん、さすがお上手だと思いますよ。
競馬はやりませんが、ディックフラシスの大ファンです。
英国で馬に乗れたらいいんですが。
Commented by nekog3 at 2007-04-30 23:04
★アレミーさん
お誉めいただきありがとうございます。
でも、長瀬氏の素描を見たら私のはかすんで見えると思います。
まああちらはプロですが… (^o^;)
本場でライディングできるとすばらしいでしょうね。
私もあちらで乗ってみたいものです。
Commented by Motomi at 2007-05-01 01:06 x
ねこぢいさん、ほんと上手ですね。
ぱーこたんも描けるのでは?
先生、主人と同窓の方ですね。後で訊いてみます。
Commented by nekog3 at 2007-05-01 12:44
★Motomiさん
葦毛の馬(白馬)を描かれていた方はかなり苦労されているようでしたから、
濃淡が少ないパールは初心者の私には難しいかもしれません。
トラ子婆ちゃんなら大胆に黒く塗れそうですf^_^;
猫の素描を上手に描かれる方がいらっしゃいますけど、
かなり高度な技術が必要な気がしました。
馬と違って、猫はもっとやわらかい毛の質感が大事ですからね〜
やっぱり可愛く描きたいし…(親バカ)
Commented by ぼっち at 2007-05-06 20:24 x
ねこぢいさん

はじめまして。googleより来ました。
馬のデッサン画、すばらしいですね!
長瀬先生のデッサン教室があるのを見て驚きました。

実は以前から長瀬先生のファンでして、絵も何枚か買わせていただいています。
自分でもそんなデッサン画が描けるなんてすばらしいですね!出来はどうであれ(笑)
次あれば、是非参加したいです。

もしmixiをされていたら、長瀬先生のコミュを立ち上げているので、よかったら遊びに来てください。(「長瀬智之」でコミュの検索をしてください)

どうも、おじゃましました。
(URLもmixiしかなくすみません)
Commented by nekog3 at 2007-05-07 12:09
★ぼっちさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
デッサン画をお褒めいただきありがとうございます。
でも、本当に皆さんこのぐらいは描けるのですよf^_^;
デッサン教室は絵の販売の一環というか、きっと長瀬先生のファンサービスなんだろうと思います。
絵も素敵ですが、長瀬先生ご自身も本当に素敵な方ですよ。

ぼっちさんは、先生の絵を何枚も所有されているのですね!
スゴイ(*^_^*) うらやましい(*^_^*)
ぼっちさんは、乗馬をなさっているのでしょうか?
それとも競馬ファンの方でしょうか…
mixiには参加していないのでコミュにお訪ねすることができませんが
よかったら、また当ブログにもいらしてくださいm(_ _)m
Commented by ぼっち at 2007-05-08 00:20 x
本当に素敵な方ですよね。何度か個展で先生にお会いして、話をさせていただいてそう思いました。

ご存知かもしれませんが、カレンダーも出されていて、2ヶ月ごとにデッサンが描かれていてこちらもとっても素敵です。

私は乗馬もしますし、競馬も好きです。馬自体が好きなのです。
別の先生の絵のつながりで今行っている乗馬クラブを紹介してもらったり、その乗馬クラブに長瀬先生の同級生の方がいらしたりと、馬にはいろいろとお世話になっています。

実は所有している絵のうち、1枚は先生に無理を言って、妻が好きな競走馬を描いてもらったものなのです。その競走馬の現役時代に容姿に惚れ込んですごく応援していたのですが、引退後に亡くなってしまって、どうしてもということで先生にお願いしたら、聞いていただけました。こんな無理を聞いてもらって、本当にいい方です。

mixiにももしご興味がおありでしたらご紹介しますよ!
(こちらも馬好きが多いですが。。。)

また遊びに来させてもらいますね!
Commented by nekog3 at 2007-05-08 19:25
★ぼっちさん
ぼっちさんと長瀬先生の素敵なエピソードを書き込んでくださって
ありがとうございます。
いろんなお話を伺っていると、ますます先生の魅力が増してきます(*^_^*)

ぼっちさんもデッサン教室に参加できる機会があると良いですね。
乗馬をなさっている方なら日頃から身近に馬に接しているため
絵など描いたことが無い方でも
意外と描けるものなんですよって先生もおっしゃってました。

MIXIおもしろいですか?
でもあまりマメに参加できないかも〜(>_<)
そんな人でも大丈夫なのでしょうか?
Commented by ぼっち at 2007-05-09 00:50 x
ねこぢいさん

なんだか絵はさっぱりなのですが、描けるような気がしてきました。
ありがとうございます。

mixiは楽しいですよ。
意外なところで自分と共通点がある人がいたり、同じ考えを持っている人同士で手軽にコミュニケーションが取れたりと、おもしろいですよ。

みんな自分のペースでやっているので、そんなに頻繁にログインしなくても大丈夫ですし。

もし気が向いたら教えて下さいね。
Commented by nekog3 at 2007-05-09 23:07
★ぼっちさん
お誘いいただいてありがとうございます。
でも、もうちょっと考えてみますね。
今のところ、いろんなことに手を広げるのはどうかな~って
考えているので…。
そんなに深く悩まなくても~って思われるかもしれないですが、
最近ちょっと考えていることがあるので…すみません (^o^;)
もともと猫ブログで馬のことは
自分が乗馬をした日曜日ぐらいしか書いてないですが、
良かったらまたお越しくださいね。
Commented by ぼっち at 2007-05-10 07:54 x
ねこぢいさん

馬の話は楽しいので、
また遊びに来させてもらいますね。

長瀬先生の情報もあればお届けします。

それでは。

Commented by nekog3 at 2007-05-10 23:01
★ぼっちさん
いろいろとありがとうございますm(_ _)m
ぼっちさんの馬話も時々お聞かせくださいね(^_^)
Commented by ぼっち at 2007-05-12 02:26 x
ねこぢいさん

こんばんは。

早速ですが、長瀬先生の次の個展の案内が来ましたのでお知らせします。

もしご都合がよければどうぞ。もちろん先生もいらっしゃいますよ。

会期/平成19年5月22日(火)~27日(日)
   平日:正午12時~午後7時
   土日:午前10時~午後6時
会場:サザンライト倶楽部(最寄駅 大阪市営地下鉄・中崎町)

桂南光さんのお店で、西尾智子さんがプロデュースをされています。



Commented by nekog3 at 2007-05-12 21:35
★ぼっちさん
わざわざありがとうございます。
長瀬先生もお忙しそうですね。
by nekog3 | 2007-04-29 23:54 | 雑記 | Comments(14)