バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑い時はお約束

お盆休みも明日1日だけになってしまったねこぢいです。
5日間なんて、本当にあっという間です。
ニュースでも報じられていましたが、
猛暑続きの今日この頃で、ぱーこたんもこの通り( ̄ω ̄;)
a0045697_2152479.jpg

お約束のポーズで寝ています。
a0045697_2154313.jpg

それでも、我が家はなんとかクーラーは使わずに
扇風機だけで過ごせていますから、
暑いと言っても、まだ良い方だと思います。
a0045697_2155479.jpg

12日は乗馬。
13日は大分から来た従姉妹を案内して広島へ行き、
その日の夜は親戚の集まりで尾道で宴会…とかなり過密スケジュールを過ごしたせいか、本日14日は、パール、トラ子のニャンズと一緒にゴロゴロしました。
また明日は乗馬に行きます。
今年の夏は馬三昧です (^o^;)
a0045697_21562268.jpg

パール『あ、見てた?』



暑いので2鞍の予定を1鞍に変更して、
夕方4時からの初級障害レッスンに参加。
装蹄師のT指導員が出張で不在の為、
厩務長のA指導員がピンチヒッターとして指導を担当。
A指導員の障害レッスンなんて、実に3年ぶりぐらいです。
参加人数も、ねこぢい含めたったの2名! (^o^;)
相棒はお初のN君でした。
a0045697_21575994.jpg

実は前日の障害レッスンでN君に乗っていた人はN君が暴走しかかって
障害馬場から退場になってしまっていたので、
ちょっと不安になりつつ騎乗。
フラットワークで拍車を気にするN君に仕方なく拍車を外したねこぢいでしたが、
拍車を外すと今度は出だしが良くない(ー。ー;
N君って意外と気難しいな~という感想を抱きました。

人数が少なかったのでA指導員に頼んで、駈足で障害を飛ばせてもらうことにしました。N君は何故か常歩から駈歩に移行するのが難しく、
常歩→速歩→駈歩と移行するのが易しいことを発見。
後、出だしはなかなかスムーズに行かないのに、
障害の前になると俄然やる気が出るようで、
障害の飛越自体はスムーズでした。
しかし、馬まかせのスピードになりがちで、
常に一定のスピード&リズムで障害にはいるようにするのが今後の課題となった。
さらに、複数の障害だと、1つ目の障害を飛んだ後、
左に寄ってしまう癖があるようで、
障害の真ん中に入れるように、
きちんと騎手がコントロールするのも課題だな~と思いました。

参加人数が少なかった為に、常に馬場を馬でグルグル走り続けたレッスンとなり、
かなり疲れましたが、おかげでたっぷり練習させてもらえました。
しかし、お初のN君の事はまだよく掴みきれていません。
発進をスムーズにできないし、
馬場レッスンで配馬されたら、動かせずに苦しむに違いないと思った。
[PR]
by nekog3 | 2007-08-14 22:05 | ねこ+雑記