人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紙袋の魔力

痛んだ紙袋を処分しようと思って置いておいたら、
さっそくぱーこたんがやってきて、
遊び始めてしまいました。
紙袋の魔力_a0045697_072316.jpg


パール『なんでか入りたくなっちゃうにゃ』
紙袋の魔力_a0045697_083082.jpg


『紙袋』には逃れられない不思議な魔力があるらしい。

↓一日遅れでアップしました(^0^)/



調教レッスンが馬の健康回復を待つ事にして一時中断になったため、
午後から少しゆっくりクラブへ行きました。
4時からの初級障害に1鞍だけ参加。

紙袋の魔力_a0045697_19505126.jpg

相棒は、BLちゃん。(写真はお腹が空いてちょっと不機嫌そうです…f^_^;)
担当はA指導員。

4頭部班の最後尾について、フラットワーク後にまずは横木通過。
その後、クロスバーの障害を速歩で。
さらにクロスバー障害を2つにして、さらに速歩で。
良いリズムで入ると、速足で障害に入っても駈歩が出て良い感じです。
何度か騎乗しているので、BLちゃんの雰囲気は解っていますが、
でも、障害飛翔の瞬間はなかなか良いタイミングで飛べません。
「今の感じだ!」って瞬間はなかなか訪れない…。
馬の踏み切り位置が、障害の手前過ぎたり、障害に近すぎたりと一定しません。

レッスンが進むと、指導員がクロスバーのバウンスを飛んだ後、
回転してもう一つクロスバーを飛ぶようなミニコースを設置しました。

今週は、先週の反省を踏まえて、馬の誘導を一番気をつけようと
念頭に置いていたので、ちょうどいい練習コースです。
駈歩で障害を飛ぶことより、速足でまっすぐ障害に入り、
次の障害までのアプローチも馬が飛び易いラインを走らせることを優先してみました。
指導員も、「まずはきちんとしたラインを走らせること!」って言ってたので
レッスン終了時には、今日自分で決めていた課題はとりあえずクリアできました。

馬に乗っている時って車の運転と同じで、
目、耳、右手、左手、右足、左足の全てがバラバラで同時に独立した作業を行います。
でも、ねこぢいは不器用で馬のスピードが早くなるとつい慌ててしまいます(-"-;)
「慌てなくていいよ!」って指導員にもよく注意されるから、
私の悪い癖はバレている(>_<)
きっと、瞬間の判断力とか瞬発力とか足りないんだろうな…。
そんな欠点も、経験を積めばきっとカバーできるハズ!と思って乗ってるけど、
大丈夫かな? f^_^;

来週もがんばるぞ(゜-^*)b
by nekog3 | 2007-09-09 23:54 | ねこ+雑記