人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりにゃ?

パール『やっぱりお出かけにゃ?』
やっぱりにゃ?_a0045697_1121044.jpg

パールは今日も留守番でした。
夜帰宅してから早くブログを更新して、
早く寝たいのに、遊びをせがむぱーこん(ー。ー;
切なく鳴くんだよね。我が家の女王は…。
遊ばないと、パソコンのコードを噛むし…
何が悪い事か知ってて、ワザとやってるんだもん。
この確信犯め(`▲´)



行く道中から雨が降ったり止んだりの変な天気でしたが、
自分の最終レッスンまではどうにか天候が持ちました。
お昼前にクラブに着いて、再開したプーちゃんの調教をした後、
先週同様、2時半からの駈歩、4時からの初級障害に出ました。

やっぱりにゃ?_a0045697_1142598.jpgレッスン前には新しい拍車を購入。
最近のは靴に傷がつかないように、
金属部分にはゴムのチューブがコーティングしてあるみたいで
とりあえずそれを買ってみた。
前のは10年も使った愛用品だったけど、
今度のはどんなでしょ?
(ちなみに指導員さんの話を聞くと、1年~3年ぐらいで壊れるらしい…
 使用頻度がねこぢいとは大違いだもんね)


辛口O指導員の駈歩レッスンの相棒はNさん。
やっぱりにゃ?_a0045697_1165095.jpg

前回障害で騎乗した時「気難しい馬」って印象だったので
拍車をつけて乗るかどうか迷ったのですが、
先週拍車無しで馬に乗ったら、動かすだけでヘトヘトになったので
拍車はつけておくことにした。
直前にNさんに乗った人が馬に跳ねられまくりだったので
ちょっとおっかなびっくりでしたが、
1回跳ねただけで、後はなかなか良い動きのNさん。
先週と同じ、常歩・軽速歩・速歩を混ぜて、
歩度を伸ばしたり詰めたりのバリエーションで
最初の20分をフラットワークに費やす。
もちろん「常歩で休憩」など無い。
でも今日は雨が降って、気温が低かったことと、
拍車の効用で体力をあまり消耗しなかったお陰でなかなか順調だった。
Nさんも反応が良いので、
細かくすばやく脚で合図しても良い動きで応えてくれていました。

しかし、いざ駈歩になると、常歩→駈歩が出しにくい。
かなりがんばったら、「がんばり過ぎてる」って指導員に指摘を受ける。
何故か速歩→駈歩だとすぐに出る。
乗り手が悪いのか、そういう馬なのか…。
多分前者なんだけど、原因は自分でもわからなかった。


A指導員の初級障害は相棒がBさん。
やっぱりにゃ?_a0045697_1185310.jpg

今日はなかなかBさんのやる気に火をつけられず
障害を「飛ぶ」でなく「跨ぐ」レッスンになってしまいました。
初級障害って基本、速歩で障害に入るのですが、
レッスン終わりギリギリにスタートから駈歩してみたら
いい感じで障害を飛べました。
こんなことなら、はじめから駈歩しておくんだった(ー。ー;
後悔先に立たずってこういうことだね。
by nekog3 | 2007-09-24 23:59 | ねこ+雑記