バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

まったりしてます

日に日に春めく今日この頃。
朝からお天気も良くて、
ねこぢいが出かける直前は
このようにぱーこたんも日向ぼっこしておりました(^_^)
a0045697_23175541.jpg


ぱーこたんふわふわ(´∀`)
a0045697_23193052.jpg





長い事サボっている『今週の乗馬』ですが、
今週こそは少しだけでも書いておこうと思いますf^_^;

今日はクラブ内のカドリール発表会の日でした。
いつもより少し早くクラブに着いて、早速観覧です(*^_^*)
速足までのクラスは4チーム、駈歩のあるクラスは2チームが競技に参加。
多チームで競うカドの発表会が始まってからはまだ1年も経っていませんが、
出場される方々は日々練習を積まれているだけあって、
どんどん技術がレベルアップしています。
速足までのチームも経路がよく練られているし、
音楽・衣装なども工夫が重ねられておました。
見る方も毎回ワクワクするし、楽しみなのです(≧▽≦)

もちろん、このぐるにゃんブログのリンク先、ちゃん氏も速足までのクラスに出場されておられました。
結果は書かないでおきますが、多分どのチームが1位でもおかしくない出来映えだったと思います。

駈歩のあるクラスは、ただただ、ポカンと口を開けて見てしまいました。
皆さん、4〜5分ぐらいの演技時間中、半分以上は駈歩演技だったと思います。
ああなると、本当に日々の鍛練の賜物です。

6チーム出場で1時間強ぐらいのイベントでしたが、
お天気も良くて、皆さん楽しい春の一日を楽しんだことと思います(^ε^)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

さて、久々に自分のレッスンの事を。
カドリールの発表会の時間終わりにカブるような形で初級障害のレッスン開始。
厩務長のA指導員が不在で、変わりにY指導員が担当。
相棒はPNちゃん
2007年は2回しか配馬されなかったのに、今年はもうこれで5回目の騎乗です。
良く当たるな〜(>_<)
その日のコンディションによって結構ムラがある仔なのですが、
結果的には今日は『当たり』の日でした。

でも乗り始めは『超ヤル気無い』ってムードで、
首がぐいーんと下がって今にも砂浴びしそうな雰囲気を醸し出しておりました。
あんまり首が下がり過ぎると速足とかやりにくい・・
馬がリラックスしているのは良い事ですが、物には程と言うものがありますよ(-"-;)
でも指導員曰く「この馬がこんなにリラックスしてんの初めて見た!!」って・・・
そういえば、だいたい中級か上級に出てる時は入れ込んでる事が多い馬かも。
おーい!騎乗者がアタシじゃ、ヤル気無いって事なの〜〜?(ToT)
敏感な仔だから、拍車は着けていなかったので、とりあえず脚で圧迫して速足を。
しばらくするとPNちゃんもヤル気が出てきて、良い感じになりました(^ε^)

速足でクロスバーを何度か跳んでから、駈歩でまたクロスバー。
PNちゃんは駈歩の出始めが「ドッ」とダッシュしそうになる仔でしたが、
最近は安定した駈歩ができるようになってきました。
障害の前になるとやはり「ドッ」とスピードを出そうとする癖があるのですが、
今日はそんな癖も出ず非常に乗り易かったです。
指導員さんにも「花マル」もらってホクホク気分で終了しました(^0^)v

平日の疲れが出ていて、実はあまり体調が良くなかったのですが、
余分な力が抜けててかえって良かったのかもしれません・・・f^_^;



夕方の中級馬場はいつもの辛口O指導員、相棒は久々に栗毛のPHさん。
好きな馬だから嬉しかったのですが、
いざ馬場で跨がるとわがままされてうまく動かせませんでした。
こんなわがままするような馬だったっけ?(-"-;)
気力が湧かなかったので、誰かのうしろにくっついて行く事にしました。
うまく4頭部班の4番目に入り込んでホッとしたのも束の間、
O指導員に見抜かれていたのか、
フラットワークが始まるとくるくると先頭が入れ替えられて
いざねこぢいの先頭順が回ってくると案の定ピタッとPHさんに止まられてしまい、
「ダメやん。ねこぢいさ〜ん」と指導員よリダメ出し・・・。
え〜ん(ToT) だってだって〜〜(ToT) 動かせなかったんだも〜ん(ToT)

そのまましばらく並足・速足・軽速足などした後、
またくるくる部班の順番が入替えられて、再び先頭が回ってきましたが、
今度は順調に先頭を努めることができました。
ああ、良かった。
今度は指導員も「うん。今度は馬動かせてるね!」とOKサイン
ホッとしたところで、レッスン終了となりました。
ちょっと疲れちゃったけど、PHさんに乗れて良かった〜、
我がままされても、好きな馬ですo(^-^)o


久しぶりに乗馬記録を書けて良かったです。
書く事で、自分を振り返って反省したり、注意点を復習できたり・・
やっぱり実りはあるような気がします。
[PR]
by nekog3 | 2008-03-09 23:22 | ねこ+雑記