「ほっ」と。キャンペーン

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:雑記( 114 )

プチお花見

4日前は1分咲きだったのに、今日はもう満開!

a0045697_21525490.jpg


お昼休みに近所の公園で、会社の同僚達とプチお花見会emoticon-0123-party.gif

a0045697_21525531.jpg


実は明日からお天気が下り坂で、雨予報emoticon-0156-rain.gif

日曜日に馬友さんとお花見はできるのか⁉

心配だよ~emoticon-0107-sweating.gif




白い子も応援してよ。

a0045697_21525539.jpg


パール『?』
[PR]
by nekog3 | 2015-04-02 21:42 | 雑記 | Comments(0)

桜は・・・

日曜日の乗馬クラブの桜は・・・

a0045697_17441741.jpg


このぐらいの、咲き具合。

a0045697_17444918.jpg



まだまだ1〜2分咲きって感じ。


来週は、馬友さんとお花見の約束をしました。
楽しみだな〜emoticon-0152-heart.gif


a0045697_17462688.jpg


白い子はお留守番ですけどね。

a0045697_174629100.jpg

[PR]
by nekog3 | 2015-03-30 17:48 | 雑記 | Comments(0)

お出掛け!

土曜日はここにいってました。

a0045697_00502925.jpg


a0045697_00502922.jpg


a0045697_00502934.jpg


神戸市立博物館で開催中の『チューリヒ美術館展』。
久しぶりの遠出で疲れましたemoticon-0107-sweating.gif

点数は70点ほどと、一見少なく感じるかもしれませんが、巨匠の作品ばかりなので、観る方もなかなかエネルギー使いました。

a0045697_00502971.jpg


まだ続きがあるのですが、もう眠くてたまんないので、後日に…。

[PR]
by nekog3 | 2015-03-07 23:59 | 雑記 | Comments(0)

雨の日も乗馬

日曜日は雨降りてしたが、どうしても気になる事があって、クラブへ出掛けました。
1時間以上もかけて車で行くからには、当然馬にも乗らねばならぬ。
雨降ってても、意外に休む会員さんは少ないものなんですが、昨日はガラガラ!

おかげで、2年ぶりにお気に入りの牝馬のMちゃんが配馬されてウキウキ気分emoticon-0115-inlove.gif
もう雨なんてあんまり気にならないもんね!

a0045697_22222100.jpg


体が小さいけど、良いはしりっぷりのお姉さんです。


さて、気になっていた事は愛馬プーちゃん。
(注:愛馬と言っても、私がオーナーと言う訳ではございません。クラブの馬です。)

プーちゃんは、2月20日頃から左後肢が痛くなって歩けなくなり、お休みしていました。

a0045697_19172198.jpg

↑これは2014年のねこぢいの乗り納めの日のプーちゃんです。


幸い痛み止め注射がよく効いて、翌日には歩けるようになっていましたが、1週間ほどお仕事もお休みしていました。
昨日はもう、仕事に復帰していました。
でも観察していると、時々、左後肢を上げて、プルプルしているので、まだ少し痛むのかもしれませんemoticon-0107-sweating.gif

a0045697_22411252.jpg

↑こっちは、日曜日の最新版(笑)プーちゃん。


実は2月28日でプーちゃんは20歳になりましたemoticon-0166-cake.gif
馬の寿命は長くて30年なので、プーちゃんはかなり高齢です。

草食動物である馬は、500kgもの体重があっても、小さな犬や猫よりずっと弱く死亡しやすいものなので、足が痛くなって歩けなくなったと言うだけでも、なかなか重大な不安要素です。

めでたく20歳をむかえられたので、これからも元気で長生きして欲しい。
プーちゃんの調教メンバーの一人として、これからも見守り隊をつづけますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nekog3 | 2015-03-02 20:40 | 雑記 | Comments(0)

スカイプ

台風18号が通り過ぎたら、ガクンと朝夕が寒くなてきました〜。
会社で、風邪が流行っていて、
伝染らないように気をつけてるねこぢいです(=^. .^=)

ところで、今日は「スカイプ(Skype)」のお話。

ねこぢいの会社は小さい会社です。
それでも一応1階と2階に社員が別れて仕事しているので、
特に同じ仕事をしている相棒同士で「スカイプ(Skype)」を通じて簡単なやりとりをしています。

特に友達を増やそうとか、そういう活動は一切やってないんですけど、会社の中で私の「スカイプ(Skype)」にだけ、やたらと「外国人」からのコンタクトがあるんですよemoticon-0107-sweating.gif
面倒だし、どのみち英語も出来ないので、すべてブロックしています。

ところが、今日はちょっとした有名人からのコンタクトがあったのですよ。

a0045697_20374777.jpg


一番上段に来ている人物ですけどね。

一見、年配のアメリカ人男性(元軍人)なんですけど、名前をググッてみたら、本人のフェイスブック画面にたどり着いてしまいましてね・・・・emoticon-0107-sweating.gif
経歴を調べたら、元CIA長官でした!!!emoticon-0169-dance.gif

どのみち、「スカイプ(Skype)」でコンタクトを取ってきたのは、本人では無いと思いますけど、ネットで何でもわかってしまうのが、何だか怖くなってしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

それにしても、何故ねこぢいの「スカイプ(Skype)」にだけ、やたらとアメリカ人からのコンタクトがあるのか・・・
しかも大体50歳以上の年配男性というプロフィール設定になってんですよ。
ねこぢいの名前って英語圏では意味深な怪しい名前なのでしょうか・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by nekog3 | 2014-10-08 20:46 | 雑記 | Comments(0)

咲きました!

咲きましたよemoticon-0152-heart.gif
月下美人emoticon-0100-smile.gif

a0045697_2364670.jpg


三つめの花は光の届かない方向に向いて咲いたので、スマホで撮影できたのは、写真の二つだけでした。

a0045697_2385495.jpg


我が家で今年の開花は2回目で、花は合計5つ咲きました。
前回は残業で忙しい時に咲いたので、ゆっくり見られなかったのですが、今日はじっくり観察できましたemoticon-0126-nerd.gif

a0045697_23141174.jpg

[PR]
by nekog3 | 2014-09-27 23:04 | 雑記 | Comments(0)

桜と初めてづくし

乗馬クラブの桜は今日が満開!のはずが…

a0045697_2271514.jpg


満開は通り越して、散り気味でしたemoticon-0101-sadsmile.gif

でも風が吹く度に花びらが舞散って、それは風流でしたemoticon-0152-heart.gif


でも今日は初めて配馬された馬、初めて指導してもらう指導員さんで、自分が騎乗している時は、桜を愛でる余裕は全然ありませんでしたemoticon-0141-whew.gif


今日乗った仔、サムくんemoticon-0152-heart.gif

a0045697_22175592.jpg


かわいいemoticon-0152-heart.gif



自宅では白い仔が負けじとアピールしてました(笑)

a0045697_2219941.jpg



ハイハイ、かわいいですよemoticon-0152-heart.gif

a0045697_22195461.jpg

[PR]
by nekog3 | 2014-04-06 22:04 | 雑記 | Comments(4)

ゴッホ展

先日の土曜日に広島県立美術館で開催中の『ゴッホ展』に行って来ました。

a0045697_239242.jpg


ゴッホがパリ時代に描いた絵が中心ですが、ゴッホの絵が所謂『ゴッホの絵』になる過渡期の絵が中心で興味深いです。

会期終了は9月23日なので、お近くの方は是非!
但し、巨匠なので会場は混んでます…


広島県立美術館は藤田嗣治展以来でしたが、好きな美術館の1つですemoticon-0152-heart.gif


今回は常設展で撮影してもいい展示物がございまして、もちろんねこぢいはこちらの品を撮影emoticon-0148-yes.gif

a0045697_23223650.jpg


なんか憎めないお顔emoticon-0136-giggle.gif

a0045697_23243835.jpg


後ろ姿もプリチ~emoticon-0152-heart.gif




ゴッホを堪能した後は学生時代から友人と待ち合わせしてランチを。

先月プラハからミュシャの絵葉書を送ってくれた友人です。

プラハの土産話や近況話をどっさり聞きました。

ねこぢいは何にも用意していなかったのですが、プラハのお土産までもらってしまった。

a0045697_23314274.jpg


ちょっと撮影に失敗してわかりにくいですが、本に挟んで使うブックマーカーで、猫が糸巻きを追いかけているというかわいいデザインになってます。
友人曰く「これを見た瞬間にねこぢいちゃんの顔が浮かんだ」というので買ってきてくれたそうです。
重ね重ねありがたい友人です。
[PR]
by nekog3 | 2013-09-10 12:50 | 雑記 | Comments(2)

続:長崎は暑かった

長崎県美術館では、アントニオ・ロペス展以外に、岩合光昭さんの写真展も開催中でした。

a0045697_17164781.jpg



チケットがシロクマの形にトムソン加工されててかわいいemoticon-0152-heart.gif

ロペス氏の展覧会よりこちらの方が家族連れで賑わってたかも。



さて、美術館を満喫して、何しよう?


とりあえず、美術館から歩いてスグの出島ワーフ内のアティックというカフェに。

a0045697_17174213.jpg



暑いので、冷たいドリンクが飲みたいところですが、ぐっと堪えて、龍馬カプチーノとリンゴのタルトをいただきました。

長崎名物はたべることが出来そうになかったので、せめてこれくらいはねemoticon-0100-smile.gif

カプチーノもタルトも美味しく頂きましたemoticon-0152-heart.gif


a0045697_17181197.jpg



出島ワーフは海沿いにあって、いろんな飲食店が集合した施設となっており、テラスで海を見ながら食事を楽しむと最高かもemoticon-0152-heart.gif
夜まで居られないのが残念でした。


a0045697_17182875.jpg

時間があれば、観光船の旅もいいかもね


さて、もうひとつぐらい観光しようかと出島にも行ってみたものの、暑いし、肩から下げた図録は重いし…で、早々に切り上げて長崎駅に舞い戻りましたemoticon-0101-sadsmile.gif

駅から美術館の往復には路面電車を利用しました。

a0045697_16532444.jpg



次々来るし、なかなか便利emoticon-0159-music.gif



九州に旅行するって、車で行くか、もしくは新幹線で小倉まで行って小倉から先は大抵バスに乗り換えるというものでしたが、初めて新幹線『さくら』に乗り、さらに、初めて博多と長崎の往復は特急かもめを利用しました。


行きのかもめ 北島三郎って感じ?
a0045697_174588.jpg



帰りのかもめ (白いかもめと言うらしい)
a0045697_1751533.jpg


どっちのかもめも乗り心地は快適でしたemoticon-0100-smile.gif

しかし、解せないのはかもめの車体に描かれてるこのマーク。

a0045697_17121529.jpg


私は『つばめ』にしか見えないのですが…九州の人はどう思ってるのかな?



今回の旅の教訓。
長崎市内観光は涼しい時期を選ぶべし



但し、出島ワーフでビールを飲むなら、今でしょ!(笑)
[PR]
by nekog3 | 2013-08-15 09:52 | 雑記 | Comments(6)

長崎は暑かった

a0045697_177363.jpg


a0045697_177108.jpg



お盆休みを利用して、長崎県美術館で開催中のアントニオ・ロペス展に行って来ました。
日帰りだけど…

a0045697_1648473.jpg

図録とチケット 頼まれてたので図録を2冊買ったのですが、重たくて肩がはずれそうでした…(><)

片道4時間以上かかるので、行くかどうか決めかねていたのですが、この先ロペス氏の展覧会が行ける範囲の地域で開催されるかどうかわかりませんし、思いきって行くことに。

寡作なアーティストなので、点数的にボリューム感はありませんが、それでも絵画を始めた10代の頃の作品から現在の作品までしっかり追いかけて観ることができて素晴らしかったです。

a0045697_176936.jpg


長崎県美術館での展覧会は8月25日までなので、もうすぐ会期終了ですから、混雑してるかと思ったのですが、空いていたので意外!
ねこぢいは、ゆっくりゆったり時間をかけて観賞できたので最高でしたが、是非お近くの方は観に行かれることをお勧めしたい。




長崎へは、朝自宅を出ても、着くのはお昼。
せっかくの長崎ですから、チャンポン麺や皿うどん、はたまたトルコライス?とは思ったものの、長崎は何度も来てるし、とにかく暑くて歩き回る気になれないので、美術館の中にあるカフェでいただくことにしました。

a0045697_20255060.jpg


地元のシェフがプロデュースしたというアントニオ・ロペス展の特別メニューです。
贅沢して、ワイン付を選択emoticon-0152-heart.gif

辛口のスパークリング、旨~いemoticon-0170-ninja.gif

暑いところを歩いて来てすぐにいただいたので、余計に染み渡るemoticon-0152-heart.gif

ガッツリ食べたい腹ペコさんにはおすすめできませんが、軽く済ませたい方には良いと思いますemoticon-0100-smile.gif


このカフェは美術館の中の渡り廊下にあって、眺めがまた最高なのですemoticon-0100-smile.gif

a0045697_20434522.jpg


なんだか、書ききれないので、続くemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by nekog3 | 2013-08-14 12:11 | 雑記 | Comments(0)