バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワイルドキャット

実は日曜日の朝ちょっとスプラッタな事件発生。
犯人はキミ? 外猫トラッキー!
a0045697_2342343.jpg

トラッキー『ええっと〜・・そうかな?』

日曜日の朝ねこぢいの車のボンネットの上に30cm四方ぐらいの血痕が!!
キモイ〜(ーー;
よくよく見てみると猫の足跡・・・そしてそして・・・
ねずみらしきしっぽのちょんぎれたやつ・・・
これはねずみを捕まえて、ブレックファーストにした様子。
なにも、ねこぢいの車の上で食べなくてもいいのに。
近所には、複数の外猫くんが徘徊しているので、
我が家のトラッキーを含めて、容疑猫多数。特定するのは無理だ。
ねずみくんはいろんなバイキンを持っているので
そういうの食べるのはやめてほしいゾ。

武勇伝?
[PR]
by nekog3 | 2005-11-28 23:40 | トラッキー

ぺっとはうす

少し前パールのためにこんなペットハウスを購入した。
a0045697_21191178.jpg

猫はうす暗いところが落ち着くし好きなので、
冬の間はこのペットハウスがあったほうが良いかと思って買ってみたのだが、
最初の1週間ぐらいはなかなか入ってくれなかった。
しかし、ある日中に入っているのを目撃!
a0045697_2120411.jpg

その後は時々入って寝ているみたい。

そして、今日は日曜日。週に一度の掃除の日です。
人間様のも猫様のもすべておふとんを天日干し。
お天気はまあまあでしたが、さすがに少し肌寒い。

そんな訳で
[PR]
by nekog3 | 2005-11-27 21:18 | パール

グラビア・アイドル?

a0045697_13394.jpg

おかしなポーズでグルーミング中のパールを激写。
V字開脚で、右後足を両前足で抱えて、
あんよの裏をガジガジ。
せくし〜しょっとか?ぱーこたん・・・
『インリンちゃんには負けないのにゃ』

きょうのねこぢい
[PR]
by nekog3 | 2005-11-24 23:59 | パール

ゲストコメンテーター

a0045697_23174265.jpg

今日のゲストコメンテーターはバーマン猫のパールさんです。
『どうも。ライラックポイントのパールです。』
パールさん手の組み方が、変わってらっしゃいますね。
『・・・・(しまった!左手が上向いちゃったにゃ)』

きょうのねこぢい
[PR]
by nekog3 | 2005-11-20 23:16 | パール

毎度お馴染み小競り合い

今日は猫マンガにしてみました。
a0045697_0312175.jpg

a0045697_0332825.jpg


つづき
[PR]
by nekog3 | 2005-11-15 23:56 | ねこ

愛は一方通行

今日はねこぢい夜9時に帰宅。
毎日このくらいに帰れると体が楽なんだけどな〜。
それは、さておき。
帰宅してみると、母のすぐ上の姉夫婦、
ねこぢいにとっては、叔父と叔母が遊びに来ていた。
二人は車で1時間ぐらいの隣り町に住んでいるのだが、
割と頻繁に我が家を訪れる。
今日も家庭菜園で作った野菜を届けに来てくれた。
ありがたや、ありがたや。
しかし、二人には別の目的もあるのだ。
それは『猫』。
叔父・叔母は無類の猫好きで、
数年前まではシャム猫と、シャムとペルシャのハーフ猫の2匹を飼っていたのだが、
二匹とも虹の橋へと行ってしまい、以来猫を飼うのは辞めてしまった。
猫好きの二人が猫無しの生活をよく我慢でいていると感心するのだが、
さすがに寂しいのだろう、時々我が家へやってきては、
トラ子&パールと戯れていくのだ。

二人とも、最初はトラ子を気に入っていたのだが、
パールが来てからは、すっかりこの子に心を奪われてしまった。
叔母のことはそうでも無いのだが、実は猫達は『叔父』が苦手。
体も大きくて、声の大きい叔父が猫達は恐いみたいだ。
トラ子などは、叔父にだっこされると、嫌がってすぐに逃げ出す。
パールは無理矢理だっこされても、神妙にしているので、
『パーちゃん、おじちゃんのこと好きだよね〜』とすりすり。
大の大人の男がすることでは無いが、
その辺りは動物好きの人ならすぐに想像のつく光景だろう。
すりすりされている時のパールは目が泳ぎまくりだ(笑)
そんな訳で、今日のパールは・・・
a0045697_12524213.jpg

パール『あのおぢちゃん、苦手なのにゃ・・疲れた・・』
叔父の愛はまったくの一方通行なのだった。
[PR]
by nekog3 | 2005-11-14 23:58 | ねこ

悩み

ブログを書きはじめてみたものの、見事に週末しか更新できて無い。
とにかく、仕事で家を空けてる時間が長過ぎる。
会社の方は、経営者はまだ知らないが、
水面下では若い人で仕事のできる子達が着々と辞める準備をしている・・・
過酷な勤務状態なので、引き止めようも無いし、
若い内はいろんな事に目が向くものだ。
しかし、デキル社員が辞めていけば、当然更なる過酷な残業が待ち受けていることは必至だ。
恐ろしい〜・・・・どうなっちゃうんだろ。
a0045697_21272726.jpg

パール『?』
君たちの御飯代を稼ぐのも大変なんだよ。
パール『また、ささみジャーキーたべたいな』
オイ!

上記写真はわざと薄暗いところで撮影して、補正したもの。
色あいは微妙だが、瞳が大きく、目も濃く美しいブルー。
これがいつも私が見ているパールに近いかな〜
この写真だと、ライラックポイントのパールもブルーポイントくらいに見える。

お手入れ
[PR]
by nekog3 | 2005-11-13 21:38 | パール

二匹の仲

ルームメイトのパールとトラ子は実はあんまり仲良しでは無い。
年の差が原因なのだが、こればかりは埋めようが無いので仕方ない。
でも、今朝は・・・・
a0045697_0501971.jpg

めずらしく二匹で仲良くお外を眺める。
パール『あ!車通ったよ』
トラ子『四駆ぢゃ』

でも、夜には・・・
[PR]
by nekog3 | 2005-11-12 23:51 | パール+トラ子

トラ子のテーマソング

やった〜今日は早く仕事が終わったよ。
ニャンズとゆっくり遊べるよ!
a0045697_1114873.jpg

トラ子『夜の10時は早くニャイヨ。ぢいってば騙されてるよ。』
トラ子ばあちゃん・・相変わらず冷たい目線だね。
トラ子『これは生まれつきさ。心はホットだよ。』
・・・じゃあ、今日はトラ子ばあちゃんの紹介でもしようかね〜。

トラ子はねこぢいの母が溺愛する猫。
悪そうなこの顔だけど、母にだけは可愛い顔を見せるスゴイテクニックを持っている。
こんな感じ?(まるで別猫じゃないの・・・)
a0045697_1142347.jpg
トラ子は11年前の5月ごろ生まれ。野良だったのではっきりした日付けは不明。
母の勤める会社近くの空き地で生まれ、会社の倉庫に母猫が子猫を運んできたのが始まり。
しかし、生後1ヶ月の頃、母猫は事故死。
7匹兄弟もこの時点で、既に2匹が他界していた。
野良猫も生き抜くのは大変だ・・・。
猫好きの母は放っておくことができず、母猫が亡くなった日から
我が家へ5匹の子猫を連れ帰り、ねこぢいと交替でミルクをあげて育てた。
子猫たちが成長すると、4匹までは里親さんがみつかって無事もらわれていった。
しかし・・・兄妹の中でいちばん体もちいさく、ずーっと血便の続いていたトラ子は
里親どころか、ひょっとするともうダメかも・・・という感じだった。
気の毒に思った母・・・あろうことか、子猫に最高級の猫缶を与えはじめたのだ。
当時の我が家の家計から考えてもとても贅沢な猫缶だったと記憶している。
その缶詰めは世程美味だったようで、命も危ぶまれた小さな子猫は、
3ヶ月もすると、立派な体つきの猫になってしまった。
大きくなりすぎて、もう里親さんも諦め、我が家の猫になることが決定。
当時既に、我が家には先住の飼い猫が居て、慣れるまでに随分時間を要したが、
それも、もう今となっては遠い過去のこと。
今ではこんな眼タレネコに。
a0045697_1163089.jpg

トラ子『やだねえ、こう見えてもとってもフレンドリーだよ』
恐えーよ、姐さん・・・。ああ〜、仁義なき戦いのテーマが聞こえるよ・・・
トラ子のテーマ曲だね。

今日のパール
[PR]
by nekog3 | 2005-11-07 23:59 | トラ子

ねこ風邪

ついに一週間更新できなかった。
いよいよ仕事は多忙をきわめ、とてもしんどい(ー。ー;
そんな忙しいこの折りに・・・猫が風邪をひいてしまった。
a0045697_20324968.jpg

『鼻水でるにゃ』

10/28(金)の夜から、まずパールがクシャミの症状が出始めた。
『プッキャン!プッキャン!』とクシャミが出て、鼻水が出ている。
それ以外のことは元気な様子だったので、2・3日様子をみたが、
月曜の夜になると少し元気がなくなってきた、
火曜日の午前中、無理矢理休みを取って猫を病院へ。
当初、アレルギーかも・・という思いがあり、
ひどいアレルギーで何年も苦しんだ前猫のことが思い出されて不安だった・・・
獣医さんの診断は簡単だった・・『風邪だね〜』ってさ〜。
アレルギーでなくて良かったが、
室内飼いなのに、風邪に感染したことは大問題だ。

パールが受診して2日後の夜から、今度はトラ子に症状が出始める。
間の悪いことに、11月3日は祝日だ。獣医はやってない。
11月4日金曜日の朝、また無理矢理会社を休んで、獣医さんへ。
『まあ、完全に隔離するのは難しいからね』と獣医さんも言う、
トラ子は11歳、パールよりもずっと年寄りなため風邪がこたえるらしい。
パールはインターフェロンの注射1本しか打たれなかったが、
トラ子にはインターフェロンと栄養の注射2本が打たれた。
獣医を受診してから3日目だが、今もこんな感じで元気が無い。
a0045697_2033395.jpg

ねこぢい「はやく治らんといけんね。しっかりねんねしな。」
トラ子「・・・・」

感染源は・・
[PR]
by nekog3 | 2005-11-06 20:39 | ねこ