バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

断れない誘い

パール『ね、ね、遊ぼうよ』
a0045697_0234216.jpg

どのくらいの人がこの誘いを断れるでしょう…。
ネコスキーな人は絶対に断れないはず (^o^;)
遊びます、遊びますから、爪はしまっといてね。

今週の乗馬(興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by nekog3 | 2007-09-30 23:58 | ねこ+雑記

気になるミャンマー

Excite エキサイト : 政治ニュース

ミャンマーはもう長いこと政治が不安定ですね。
ついには、今回日本人の犠牲者も…。
悲しいことです。

なんで、ミャンマーが気になるかというと、ミャンマーは『バーマン』伝説の生まれ故郷。
バーマンという猫種は、ビルマで生まれ、フランスで確立されたと言われています。

a0045697_22113859.jpg


そう、我が家のぱーこたんもれっきとしたバーマン。
ミャンマーはバーマンのふるさとですから、当然飼い主としても当然気になります。
武力で強制的に国を落ち着かせても何の解決にもならないですよね、
犠牲になって亡くなっていった多くの人の悲しみをわかろうともしないのか…。
残念でなりません。

バーマンの伝説

昔むかし、ビルマの山奥に、
青い瞳と黄金色の髪をもつ女神を祭る寺院がありました。
お寺には女神仕える僧と金色の眼をした白猫が100匹いました。

しかし、ある夜お寺に賊が侵入し、
ムンハという高僧が殺されてしまいます。
いつもムンハの傍らにいたシンという猫が
ムンハの亡骸に飛び乗り、女神に祈りを捧げます。
すると、シンの白い背は女神の髪の色のように金色に
瞳はサファイアブルーに、耳と鼻、尾と四肢は土色に変化し、
四肢の先はムンハの清らかな魂をあらわす純白が残りました。
シンは女神の力を借りて、賊を追い払い寺院を守りました。

しかし、ムンハが亡くなって7日後にシンの魂も天に召されました。
その後寺院の白い猫達は皆シンと同じように
瞳はサファイアブルーに、四肢は褐色で足先は白く、
背中は金色になったそうです。

これがバーマン猫の祖先達になったそうです。

※細かい部分はいろんな説があるのですが、
 おおまかな共通点だけをまとめたものをご紹介しました。

[PR]
by nekog3 | 2007-09-29 22:41 | ねこ+雑記

うずくまり寝

a0045697_1985567.jpg

猫がこういう寝相になると夏が終わったんだな…って思う。
a0045697_1995851.jpg

飼い主の睡眠不足でもその分ぱーこたんが睡眠してくれてます(爆)
でも、この寝相からも『癒し』パワーは出ているのです。
[PR]
by nekog3 | 2007-09-28 19:12 | パール

スタコラサッサ♪

a0045697_22103477.jpg

追いかけっこ中。
『ケツをまくって逃げる』ぱーこたん。
後ろ姿だというのに、猫の必死さがうかがえる一枚です(苦笑)
古いアニメの走る効果音が似合いそう。

a0045697_22111510.jpg

さらに別な一枚。
先の画像は体を縮めて次なる一歩へのエネルギーを溜めてる瞬間ですが、
次のは溜めたエネルギーを放出するように体が伸びて、
まるでジャンプをしているかのような走りっぷりです。

撮影モードを間違ったためにひどく粗い画像ですが、
1枚目のお尻写真がとっても萌え♥だったので載っけてみました(≧▽≦)

追いかけっこ後
[PR]
by nekog3 | 2007-09-25 22:18 | パール

やっぱりにゃ?

パール『やっぱりお出かけにゃ?』
a0045697_1121044.jpg

パールは今日も留守番でした。
夜帰宅してから早くブログを更新して、
早く寝たいのに、遊びをせがむぱーこん(ー。ー;
切なく鳴くんだよね。我が家の女王は…。
遊ばないと、パソコンのコードを噛むし…
何が悪い事か知ってて、ワザとやってるんだもん。
この確信犯め(`▲´)

今週の乗馬(興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by nekog3 | 2007-09-24 23:59 | ねこ+雑記

お彼岸

パール『今日はお出かけニャ? 遊ばないニャ?』
a0045697_2322253.jpg


パールはお留守番
[PR]
by nekog3 | 2007-09-23 23:29 | ねこ+雑記

お宝ゲットだぜ

会社の後輩が譲ってくれました。
a0045697_222946.jpg

誤解の無いように断っておきますが、ねこぢいは「タバコは吸いません」。
これは空き箱です(^_^)
で、なんでタバコの空き箱なんてもらったかというと、
もう皆さんお気づきですね?
そう、パッケージに『馬』がデザインされているから!(笑)
このMarlboroは今夏限定のデザインで、もう現在は普通のに戻ってるようです。
あと、2種類違うデザインのパッケージがあったけど、
馬がデザインされていたのはこのタイプだけでした。
かっこいいので部屋に飾っています。(馬バカ)

a0045697_2303792.jpg

パール『そんな箱じゃ遊べないにゃ。こっちの方が楽しいにゃ』
[PR]
by nekog3 | 2007-09-23 02:32 | ねこ+雑記

アタシ様倶楽部

mari_caさんのブログ→A little something to say from Californiaにて
『アタシ様倶楽部』という女王様気質の女の子ニャン募集がございまして、
早速パールとトラ子を登録させてもらったところ…

a0045697_21491924.gif a0045697_21493058.gif




こんな素敵な会員証を頂いてしまいました〜★(≧▽≦)★
クラウンがキラキラ輝くの かわいい!

パールの名前の画数は「6画」、トラ子は「7画」なんですけど
それぞれパールが会員NO.6、トラ子が会員No.7でした。
偶然なんでしょうけど、ちょっと『おお!』と思ったねこぢいです。

a0045697_0365855.gif

やっと更新…
[PR]
by nekog3 | 2007-09-22 01:30 | お宝

貯蓄できないもの

a0045697_974417.jpg

更新できてないけど、ぱーこたんも飼い主も元気です。
睡眠と日記は貯蓄できないね(´∀`)
[PR]
by nekog3 | 2007-09-21 09:07

笑点

♪チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン、パフ!♪
(↑笑点のオープニングの節で)
a0045697_22271570.jpg


おーい、山田くん!座布団一枚もってきてくれ〜。

今のところ座布団?6枚のぱー丸さんでした(゜-^*)b
[PR]
by nekog3 | 2007-09-18 22:29 | パール