バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:トラッキー ( 35 ) タグの人気記事

トラッキー逝く

先週の事ですが…
11月29日 午前10時30分頃 トラッキーが永眠しました。
死因は慢性腎不全の悪化によるものでした。

a0045697_18444470.jpg


写真は9月に撮ったものです。

暑い時期は毎回そうなのですが、8月に体重が激減して、一時危ない状態になりました。
しかし、輸液によって9月には回復。

涼しくなると、食欲も戻って、体重も戻り始めました。

でも、トラッキーの悪い癖で、空腹が適度にみたせるようになると、一種類しかないバセドー病の療法食を嫌がってハンスト。
しばらくするとまた食べ戻す。
これの繰り返し。

短期間に体重減少を繰り返すことで、8月に検査した時に異常無かった腎臓の状態は、11月にはもう末期の腎不全に陥っていました。

家族の誰もがトラッキーは持病のバセドー病が悪くなって、最期を迎えると思っていましたけど、まさかの腎不全でした。

動けなくなってから、たったの3日で、旅立って行きました。
トラ子など、半年以上も母の手を煩わせたのに、トラッキーはたったの3日。
最期まで『人の手は借りない』スタンスの自立したやつでした。

しかも、一番面倒見た母と妹が出掛けている時で、あまりトラッキーの世話など焼いていなかった私、ねこぢいに見送られて旅立つという、何ともさらりとしたものでした。

ペットロスに苦しむ人達の間では半ば当たり前の話であろう『虹の橋』。
なんとなくトラッキーは虹の橋のたもとで、飼い主を待つようなタイプじゃ無いなと思っています。

虹の橋なんてスルーして、自分はあの世でよろしくやりまーす!みたいなね。
トラッキーは、人間には依存しない自立した猫でした。

a0045697_19341406.jpg


享年16歳。
[PR]
by nekog3 | 2015-12-06 17:44 | トラッキー

トラッキー近況

お久しぶりのトラッキーですにゃ~

a0045697_02044657.jpg


今年で推定年齢16歳のトラッキー。

a0045697_02045035.jpg


バセドー病の方は、療方食のお陰で安定しているのですが、最近は慢性腎不全の症状が出始めています。

元気な猫は、尻尾をピン!とたてて、自信たっぷりにモンローウォークでアピールしてくるものですが、近頃のトラッキーは、少し腰を落として、いかにも『お年寄り猫』といった風情の歩き方です。

いつまでも元気で居て欲しいのですが、年には勝てないのか…
哀愁漂う老トラッキーなのでした。

でも、目力は健在かな001.gif
[PR]
by nekog3 | 2015-06-19 01:51 | トラッキー

青い首輪

久しぶりに登場のトラッキーです。

a0045697_2121406.jpg


一昨日までは赤い首輪をしていたのですが、今日は妹が手作りしたと思われる青い首輪をしています。

なんというか、ますます男子に見えてしまいます…

a0045697_21235857.jpg


こう見えても、れっきとした女子なんですが…008.gif

ま、ババアなんで、いっか?(笑)

a0045697_21263172.jpg


因みに体調はあんまりよくありません。
患ってるバセドー病のせいで、特に暑さが堪えるようです。
トラッキーは、ヨード成分を排除した療法食を食べていて、それ意外のフードは厳禁なのですが、夏場は屋内にも小さい昆虫やトカゲなんかが入り込むことが多く、人が寝静まってる夜中に、勝手にそれらをハンティングして食べているようで、時々部屋のあちらこちらでリバースします(~O~;)

調子悪くなるし、物体を掃除するヒトの気持ちを察して、怪しいものを口に入れるのやめて欲しいんだけど…015.gif

a0045697_21355076.jpg


聞いてます? トラッキーさん?
[PR]
by nekog3 | 2014-08-28 21:19 | トラッキー

トラッキー祭

なんだかやたらかっこいい↓感じのトラッキー画像が撮れたので、
気を良くして『トラッキー祭』開催!!(笑)

a0045697_12593617.jpg

トラッキー『今日はアタイが主役よ!!』


こんな顔立ちですが、甘えん坊・・・

a0045697_12584379.jpg

お手々ニギニギ中・・・・

↓片手でお手々グーパー中の動画。途中ねこぢいの足が写ってますがお気になさらず




a0045697_125912.jpg


トラッキーのしっぽはカギ尻尾♪

a0045697_12591952.jpg


横顔はあんまりワイルドに見えませんね。

a0045697_12595427.jpg


2012年の3月ぐらいには死にかけてたのですが(冗談でなく)
バセドー病であることがわかってからは適切に治療ができて
現在はまたパールを追い越す体重をキープしております。
だいたい14歳ぐらいですが、まだまだ元気モリモリなトラッキーです。


※当ブログでの『〜祭』とはいつもより多めに画像掲載することナリ(笑)
[PR]
by nekog3 | 2013-06-07 20:01 | トラッキー

トラッキー近況

トラッキーはいつも暖かいリビングで過ごしています。

a0045697_22375989.jpg


トラッキーがバセドー病である事がわかってから1年。
しかも、正式な病名がわかった直後にヒルズから
猫専用のバセドー病療法食が発売されて
餌をこれ一本にしてからはメキメキ体調が回復しております。

a0045697_22431034.jpg


一昨年の4月から病名がハッキリするまでの10ヵ月は
いつ絶命してもおかしくないほど
酷い状態だったのが嘘みたいです。

月に一度の病院通いは続けていますが、
今のところ絶好調なトラッキーです001.gif
[PR]
by nekog3 | 2013-01-16 22:34 | トラッキー

月下美人2012 初秋

今年、二度目の開花。

a0045697_22544384.jpg


今回は花芽が4つついて、全部開花しました。

a0045697_22564731.jpg


花のひとつ、
ひとつも大人の顔ほどもあり、
大きいです。

a0045697_2259537.jpg


独特の強い香りが、家中に漂ってます(^^)

a0045697_2305931.jpg


トラッキー『アタイは花より鰹節にゃ』
[PR]
by nekog3 | 2012-09-25 22:52 | 雑記

玄関あけたら

玄関あけたらすぐごはんトラッキー!

a0045697_18381849.jpg


てな感じの我が家。

わかっていても時々踏んでしまいます(@_@;)

a0045697_18405625.jpg

トラッキー『安眠妨害にゃり』
[PR]
by nekog3 | 2012-08-30 18:34

トラッキー足を怪我する

一週間程前、我が家の玄関タイルの上でお昼寝中だったにも関わらず、何故か近所の若い猫の喧嘩に巻き込まれ、足を噛まれて負傷したトラッキー(´д`|||)

a0045697_19422213.jpg


病気のせいで抵抗力が低下しているのか、ヒドイ怪我でも無いのに化膿してあっという間に患部がパンパンに…(/_;)

a0045697_19422880.jpg


獣医さんで薬をもらって、
一週間寝て過ごし…


a0045697_19423247.jpg


今日はもうスッカリ元気に!
早朝から自分が近所の猫と喧嘩してました(*_*)

a0045697_22283041.jpg


まだまだお盛んなトラッキーオバチャンです(^_^;)
[PR]
by nekog3 | 2012-08-01 22:33 | トラッキー

にゃんこのお髭

珍しくトラッキー画像です。
a0045697_19392192.jpg

以前に比べると随分体重が減って、体が二回りほど小さくなってしまいました。
(現在の体重は3.2kgほど、もっとも大きかった頃は4.8kgぐらいでした)
a0045697_19401654.jpg


昔の画像を見ていて思ったのですが、
トラッキーは体が小さくなったともに、どうもお髭も短くなっているようなのです。

a0045697_19423224.jpg

(画像をクリックすると大きな画像が見られます)



ちなみに、パールはこんな感じ。
a0045697_19444321.jpg

(画像をクリックすると大きな画像が見られます)


体毛が白いので、わかりにくいかもしれませんが、
パールのお髭はトラッキーより、うんと長いのです。
ちなみに、パールの体重は3.7kg。


猫は狭い場所も自分が「通れるかどうかお髭で確認する」というので、
体の幅に合わせたお髭の長さになるのですね。

トラッキーは痩せたから→体の幅にあうお髭の長さに変化!
パールは→長毛の体に合わせてお髭が長い!

ということなんでしょうね(・o・)
[PR]
by nekog3 | 2012-07-09 19:53 | ねこ+雑記

夜は膝乗り猫

寒い日の続く、今日この頃。
パールは毎晩しっかりと「お膝猫」になっています。
かわいいけど、重たい。

a0045697_12514075.jpg


それより、一緒に「寝んね猫」で居てほしいのですが、
すぐに暑くなってしまうようで30分ほどで布団から脱出してしまいます。
パールが布団から出て行ってしまうとすごく寒いです。
ホントに長毛さんは湯たんぽになれるほどあったかなんだなと改めて思いますが、
長時間居てくれないのがタマニキズですな〜(泣)


トラ子の体調はほどほどに安定しています。
食欲はすごくあるみたいですが、
同じ餌が続くとすぐに飽きてしまうようでとてもわがままです。
元気な頃は、食べるまで放っておくようにしていましたが、
今はそういう訳にはいかないので、とにかく介護というよりは食事に四苦八苦です。


トラッキーは、外出禁止が守れるはずもなく、
相変わらず家の中と外を行ったり来たりしていますが、
夜の間は外出禁止にして、出たがっても無視することにしています。
まだそんなにストレスを感じては居ないようなので、大丈夫でしょう。


我が家の猫達はこんな感じです。
[PR]
by nekog3 | 2012-02-21 12:59 | ねこ+雑記