バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:トラ子 ( 216 ) タグの人気記事

気になるニャン!

世界ねこ歩きの再放送を観ていたら…

a0045697_19485037.jpg


ぱーこたんの気になるにゃんこが!

a0045697_19485355.jpg


メルボルン編。
22歳のご長寿にゃんこ、チェロ様。

同番組中の他の猫には無反応でしたが、
チェロのシーンが始まると、
テレビの前に駆け寄って、真剣に観てました。

ほかのこと何が違うのかな…
ひょっとしたら、トラ子と雰囲気似てたかな?(^^)

[PR]
by nekog3 | 2016-02-13 19:42 | パール | Comments(2)

怒ってませんよね?

近頃人気の「怒ってなどいない不機嫌顔の猫 小雪ちゃん」→画像はこちらで確認してね。

なかなか個性的なお顔ですが、猫好きさんにはわかるでしょう。
彼女のすばらしさemoticon-0115-inlove.gif

ふかふかなコート。まあるいふくふくのお顔。ポフポフしたお手々emoticon-0152-heart.gif

なんて怖いかわいいのでしょうね。


しかし、小雪ちゃんを見る度、今は亡きトラ子の事を思い出してしまいます。

a0045697_17123842.jpg


生きていれば(人気はともかく 笑)、なかなか良い勝負できた気が致しますよ。

a0045697_17133471.jpg


a0045697_17134819.jpg


a0045697_1714049.jpg


亡くなる半年ぐらい前の画像を探してみました。
この頃はまだホントに元気だったな〜と思います。
顔はやっぱほんま怖いですけど、「怒ってなどいません」よ! (笑)
[PR]
by nekog3 | 2015-05-20 18:30 | トラ子 | Comments(4)

なつかしの光景

今日は自宅にスマホを置いてきてしまった。
携帯、不携帯のねこぢいです。

なんというか、以前の携帯なら2〜3日に一度充電すれば良かったので、
鞄からあまり出さなかったのですが、
スマホは電池の減りが早く、毎日充電しなければならないので、
頻繁に自宅に置き忘れる日々でございます・・・トホホ(/_;)

そういう訳で今日はスマホの画像も取り出せなかったので、
クラウド収納の画像を検索、検索〜♪

そして、こんな画像に目がとまりました。

a0045697_20171540.jpg


ちょうど3年前の今頃に撮影したもののようです。


a0045697_20171628.jpg


トラ子とパールが仲良く寝んねしてますemoticon-0152-heart.gif


亡くなる頃には痩せこけて骨と皮ばかりでしたが、
3年前のトラ子はこんなにムッチリしていたんだな〜。
a0045697_20171669.jpg



トラ子が逝ってしまってから、7ヶ月・・・
結構あっという間だった。

a0045697_20171755.jpg


パールだけを見ている分には何も思わなかったけど、
こういう画像を見ると我が家も寂しくなってしまったな・・・と思いました。

ダンス、ダンス、ダンス
[PR]
by nekog3 | 2012-11-19 20:38 | ねこ+雑記 | Comments(12)

トラ子逝く

4月11日 夜10時50分。
トラ子婆ちゃんが永眠致しました。


a0045697_1941742.jpg



「18歳」と紹介してきましたが、
本当言うと、今月の末頃に「満18歳」になるはずでした。
せめて、「満18歳」になるまでは・・・という思いがありました。

悲しいですが、不思議とそんなに落ち込んではいません。

ひとりぼっちで死なせてしまった先代のごえもんのことを思えば、
具合が悪くなってからも母がつきっきりで看病できていたし、
亡くなる日の朝まで、しっかり食事(ミルクですが)もして、
最期は眠ったまま、母に撫でられながら逝きました。

ねこぢいも一緒に看ていました。

我が家で一番長生きして、一番穏やかに逝ったと思います。


a0045697_1941723.jpg



ブログでは皆さんから応援のメッセージも沢山頂いて
ありがとうございました。
トラ子は最期までよくがんばっていたと思います。

とりあえず、今日はご報告まで。
[PR]
by nekog3 | 2012-04-12 19:25 | トラ子
1週間ほど前から、またトラ子の病状が少し傾いていました。
a0045697_2040123.jpg


昨夜帰宅すると、
母が血相を変えて「トラ子が大変なの!!」というので、
部屋に行くと・・・
確かにトラ子も大変だったのですが、
なんというかマイルームが大変でした(>_<)

トラ子は、何日も固形の食事は食べておらず、
しっかりしたウンはもうずっと出ていなかったのですが、
夕べはお尻から限りなく下痢に近い感じのウンが垂れ流しのような状態になっていて、
部屋がとにかくウンまみれでした(泣)

具合が悪そうでも、思ったよりも動き回るので、
広範囲に被害が出ていて、掃除が大変でした(/_;)

ケージ嫌いの我が家のトラ子ですが、
こんな状態ではとても安眠できないので、
トラ子は夕べからケージに閉じ込められることとなってしまいました。

a0045697_2040529.jpg


今回用意したのは長いところが70センチ×幅&高さ50センチの軽量タイプ。
すぐに動かせるし、軽いのがいいです。
布で出来ていますが、プラスチックの骨組みも入っているので
強度もまあまあです。

トラ子用の小型猫トイレを入れて、
ペットヒーターを入れてももう少し余裕があるので、
トラ子には十分な広さです。
夜中に何度か鳴いて起こされましたが、
お水を飲ませるとだいたい落ち着いてくれるので
ケージ導入は正解でした。

a0045697_2040673.jpg

(パールも心配顔です)

トラ子の体調は良くなったり悪くなったりしながらですが、
またしばらくこのまま様子見です。


今日はウン話でしたが、
最後は美しいもので締めたいと思います。

a0045697_2040380.jpg


早咲きの桜です。
[PR]
by nekog3 | 2012-04-03 20:57 | トラ子 | Comments(12)

ミニ日光浴

なかなか暖かくなりませんが、
日差しだけは春らしくなってきましたね。

a0045697_184716.jpg


先日もこんな感じで、ベランダにて日光浴。

a0045697_185928.jpg


ぱーこたんの魅惑のオケツも健在です。

a0045697_1853482.jpg


トラ子も一緒に♪
a0045697_1855783.jpg


でも、まだまだ風は冷たくて、トラ子は5分もしないうちに
「部屋に戻りたい」アピール・・・(^_^;)

a0045697_18212535.jpg


寒さは全然平気なモフっ子ぱーこたんですが、
日差しはまぶしそうでした。
そーゆートコロは色素薄いタイプのウィークポイントなのかな?

一足お先に
[PR]
by nekog3 | 2012-03-27 18:27 | パール+トラ子 | Comments(10)

お馴染みの寝相

いつものことなのに、
二匹のこの姿を見ると、ついつい笑ってしまいます。

a0045697_1852112.jpg


パールは、へそ天。
トラ子は、猫まる。

a0045697_1853424.jpg


最近パールは布団の中でもこのへそ天寝ポーズで、
ヒトの腕を枕にして寝ています。
やはりこのボディのどこかにチャックがあって、
中におっさんが入っているのでは?という疑念が沸くのでした。
[PR]
by nekog3 | 2012-03-22 18:55 | パール+トラ子
トラ子はあまりやらない「突っ伏し寝」ですが、
この日は見事に息苦しそうな寝相で寝ていました(笑)

a0045697_22282421.jpg


なんだか笑えるこの「突っ伏し寝」。

横から見ると、こんな感じで・・・

a0045697_22295954.jpg


「突っ伏し寝」な上に、上半身が「急傾斜」で見ている方まで「息苦しさ倍増」です。



パールは遠く離れて香箱。
a0045697_22321236.jpg



それにしても可笑しかったので、母と二人でトラ子を見ながら笑っていると・・
a0045697_2232448.jpg

気がついて、起きちゃった。





でも、またすぐ沈没。

a0045697_233116.jpg


こうして猫達の夜は更けていったのでした。
[PR]
by nekog3 | 2012-03-19 23:04 | パール+トラ子

朝のスナップ

最近寝ているところ画像ばかりなので、
たまには起きてるニャンズを。

a0045697_12593279.jpg


トラ子は少し前から週3回だった点滴が週2回になり、
今週からは週1回にしてみようということになりました。
既に腎臓は機能していないので、今はまだ様子を見ながらなのですが、
通院回数が少ないのは
猫にとっても飼い主にとっても助かります。

但し「様子がおかしいと思ったらすぐにつれて来て!」と獣医さんには言われています。

まあ、当たり前ですが。
今の所、トラ子も落ち着いていて、元気そうにしています。
[PR]
by nekog3 | 2012-03-17 13:05 | パール+トラ子

頭つきあわせて

まるでごっつんこしそうなくらいの距離。

a0045697_12442568.jpg


仲良く寝んね中です。
毎日くっついて寝ているけど、
こんな頭を付き合わせた感じは初めて目撃したので
携帯で撮ってみました。
ほっこりする光景でした(^^)

本日のおやつ
[PR]
by nekog3 | 2012-03-14 12:46 | パール+トラ子 | Comments(12)