バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:乗馬 ( 116 ) タグの人気記事

ただいまかくれんぼ中

a0045697_129455.jpg

最近はこのたてて置いてある箱にピョンと飛び込むのがパールのマイブーム(b^-゜)

追記:パールは置いてけぼり
[PR]
by nekog3 | 2006-11-19 22:07 | ねこ+雑記

乗馬に復帰(^o^)v

(乗馬のお話ですが、画像はかわいい猫をお楽しみください・・・)

a0045697_2264866.jpg


今日は実に10ヶ月ぶりに馬に乗りました。
最初は様子見で、歩足、軽速足をして、大丈夫かな?って感じで速足〜〜。
おおー大丈夫。大丈夫。
尾骨骨折したお尻は痛くない!ヤッタネ(^o^)v
調子に乗って駈足もたくさんさせていただきました。
超お久しぶりのレッスンだったので、先生も気を使ってねこぢいのお気に入りの名馬に乗せてくれました。
たまに砂浴びするのがタマに傷のアルさん。でも、昔は国体にも出場したこともあるとっても賢い子です。すごい上級者になった気分にさせてくれたよ。先生とアルさんに感謝です。
年末にむかってますます仕事が忙しくなるけど、できるだけ馬に乗りたい。
乗馬は運動不足とストレス解消の一挙両得なんですよ('-^*)/

a0045697_2282957.jpg


やーん。グレないで、ぱーこたん。
飼い主の体の健康に協力してよん。
今日はいろいろ書きたいことがあったけど、夜お客さんが来たし、久々に運動したし、木曜日にインフルエンザの予防接種も受けてるから、早く寝ることにします。
毎日同じ事言ってるな。でも、睡眠はやっぱり大事です。

〈乗馬を知らない方の為の補足〉
●歩足(ナミアシ)…普通に歩いてる状態。テクテク歩きのスピード。
●軽速足(ケイハヤアシ)…鞍にお尻をついたり、離したりする走り方。1・2・1・2のリズムで走る。
●速足(ハヤアシ)…基本的に軽速足と同じですが、お尻をついたり離したりせず、ずっと座ったままです。慣れないとキツイです (^o^;)
●駈足(カケアシ)…パカラン、パカランと暴れん坊将軍みたいに走ります。馬術では一番早いスピードの出る走り方。
[PR]
by nekog3 | 2006-11-12 22:10 | 雑記
今日は半年ぶりに所属している乗馬クラブに行ってきました。
実は1月に障害飛翔中に落馬して尾骨を骨折し、ずっと休会していました。
恥ずかしい話ですが、落馬して3ヶ月程はただの打撲だと思って過ごしていましたが、痛みがいつまでも続くので、レントゲンを撮ったところ尾骨に亀裂が入っていたことが判明 (><;) どこまで鈍感なのでしょうね。ねこぢいって(*´Д`)=з
あんまりにもほったらかしだった自分の馬具の点検の為に出かけました。
a0045697_2349100.jpg

クラブのアイドルデブリンがフロントでお出迎えしてくれました。

つづき
[PR]
by nekog3 | 2006-08-20 23:10 | 雑記

読書した

今日はダブルで日記をアップ。
でも、ちょと猫とは離れた内容なので別々にアップです。
読んだのはこんな本。
渡辺はるみ著『馬の瞳をみつめて』
a0045697_111492.jpg

ははーん、って感じでしょ?
タイトル見て、帯を読んだら、大体中身想像つくよね。
この手の本、苦手なんで避けてたけど、
ちょっとこの頃いろいろ思うところがあって手にしてみました。

筆者が、北海道の競走馬生産牧場に嫁ぎ、そこで出会った馬達との生活
そして、競馬という舞台の裏側で消えていく馬達の生と死をみつめ、
それを綴ったノンフィクションです。
本としては、かなり壮絶な内容なので誰にでもおすすめという訳では無いですが、
競馬が好きだと言う人は読んでみてほしいです。

この先は長文なので興味のある人だけどうぞ
[PR]
by nekog3 | 2006-02-01 23:57 | 雑記

太陽にほえろ!

今日は約50日ぶりぐらいに馬に乗りました。
明日は絶対、絶対・・・・筋肉痛デス・・(ToT)
a0045697_0515677.jpg

そんでもって、馬場から見える夕日です。ビュ-ティホーゥ!
素敵な夕日です。
しかし、ねこぢいは素敵な夕日をみつめ過ぎて目がヤラレて、
しばし目がっ!目がーっ!!
我ながらアホです。

a0045697_0522644.jpg

クラブの古株。でぶりん。
昔はもう少し頭の黒いのが髪の毛みたいに黒かったのに
この頃白くなってきた。
でぶりんももうトシだね。
左後ろ足は、昔おおけがして指が欠損しています。

ぱーこの一本足
[PR]
by nekog3 | 2006-01-09 23:26 | 雑記

ゲストコメンテーター

a0045697_23174265.jpg

今日のゲストコメンテーターはバーマン猫のパールさんです。
『どうも。ライラックポイントのパールです。』
パールさん手の組み方が、変わってらっしゃいますね。
『・・・・(しまった!左手が上向いちゃったにゃ)』

きょうのねこぢい
[PR]
by nekog3 | 2005-11-20 23:16 | パール