バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

増殖

もっふもふが限りなく増殖中の白い仔です。

a0045697_23375356.jpg

[PR]
by nekog3 | 2015-10-14 23:36 | パール
ただいま 気温31℃ 湿度65%

a0045697_12243742.jpg


ここ数日で、夏の本番やって来たぞ!って、実感する。

a0045697_12244133.jpg


心なしかぱーこたんのコートも湿気でボサボサな気がするよ。


今週のパールは飲み込んだ毛のせいで、吐き気が続いて、度々吐いてます。

パールは、部屋に誰も居ないときは仕方ないのですが、飼い主が居る時は、『きもちわるよ!吐きそう!』って、ちゃんとお知らせしてくれます。

なので、深夜でもお知らせがあれば、飼い主は起きて、新聞紙を持ってスタンバイ。

ニャーニャー鳴いたあと、盛んに口をクチャクチャして、いよいよ吐くぞっ!となると、くるくるその場で回転します。
止まったら、ゲコゲコなるので、さっと新聞紙を愛猫の前に広げます。

深夜に起こされるのは正直眠いし、大変ですが、後始末のことを考えるとぱーこたんの『お知らせ』は、助かります。

a0045697_12244481.jpg


飼い主孝行な愛猫です053.gif

[PR]
by nekog3 | 2015-07-11 12:02 | パール

分身

この週末は寒のもどりで少し気温が低いのですが、それでも1月、2月の寒かった頃に比べるとうんと暖かい日々です。

暖かくなると悩ましいのが…

換毛期

コーミングの度にどっさり。

a0045697_072325.jpg


ぱーこたんの分身、一例です(笑)


a0045697_0122265.jpg

[PR]
by nekog3 | 2014-03-09 00:02 | パール

なんとか連休

連休前の仕事の忙しさで、
連休のカレンダー赤い日も何日か出勤になるかもしれないと思っていましたが、
先ほど本日分までの仕事は完了。
とりあえず明日からは休めそうです。

a0045697_1813993.jpg


パールは換毛の為か、
4月の終わりから2日に一回は大きな毛球を吐きだしていました。
忙しい時ではありましたが、部屋も汚れるし、
何度も嘔吐させるのもかわいそうなので、
普段は一日一回のコーミングですが、
朝夕二回ねこぢいがコーミングして、
気がついたら昼間もして!と母にも頼み、
できるだけ回数多くグルーミングすることにしました。

a0045697_1813937.jpg


コーミングの回数を増やしたことで、飲み込む毛球が減少したのか
嘔吐がなくなりました(^^)
ぱーこたんも快適そうです。

a0045697_1814039.jpg


連休は、遠くに出かけることもなく、乗馬に行くぐらいなので、
ぱーこたんと一緒にできるだけ過ごそうと思います。


最後はぱーこたんの「ぶ」顔で(^o^)
a0045697_1814038.jpg

[PR]
by nekog3 | 2012-05-02 18:11 | ねこ+雑記

ぱーこたんもクールビズ

木曜日に3種混合ワクチンをプチッと打たれたぱーこたん。
a0045697_18215460.jpg

獣医さんで「今は5種混合ワクチンもありますよ」って言われたみたいです。
(あ、ねこぢいは仕事なので、母がにゃんこの通院お世話係です)
どうなんだろう。
とりあえず、今年は例年通りに3種混合を打ちましたが、
来年は7歳になるし、猫の7歳はもうシニアの仲間入りですからね・・・
負担をかけるようなことはあまりしたく無いので
よく考えてからにしよう。
完全室内飼いだから、伝染病になる可能性は低いですしね。

ちなみに、パールのかかりつけ獣医さんでは
3種は→猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症及び猫汎白血球減少症の予防
5種は→猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症及び
猫白血病ウイルスによる持続性ウイルス血症及びクラミドフィラフェリス感染症の予防
と、なっているようです。


ところで、真夏の暑さに備えて、
1月ぐらい前からブラッシング・コーミングの度に
カミソリ付きのコームで徐々にトリミングもやっています。
(ちなみに使っているのはドギーマン ホームビューティー トリミングコームです)

a0045697_18304326.jpg


パールは長時間じっとしていられない子なので、
飽きないようにすこしずつです。

a0045697_18314989.jpg


綿菓子みたいなぱーこたんの毛玉だよ〜♪
パールは
この毛を集めてボールにすると異常に大喜びするのですが、
最後は食べようとするのでNGなんですよ(×_×)

なので、我が家では「猫フェルト」は制作できないみたいです。
[PR]
by nekog3 | 2011-06-18 18:37 | パール

シャンプー&ドライヤー

過日のことですが、
土曜日にパールを久しぶりにシャンプーしました。
a0045697_19182358.jpg

(抗議顔でセルフグルーミングするパール)


午前中雨が降っていて、午後から晴れるという天候で
自然乾燥では風邪をひかせてしまうおそれがあったので
普段は「断固拒否」のドライヤーで乾かすことにしました。



秘密兵器はコレ!


a0045697_19213339.jpg

(ドライヤースタンド)


ずっと前に買ってましたが、なかなか使う機会がありませんでした。
(いつもは自然乾燥ですから・・・)

スイッチを入れて、温風が吹き出すとじわじわと後ずさりして逃げようとしてましたが
人間の両手が使えるので片手でぱーこたんをやんわり抑えつつ
もう片方の手でブラッシングです。
いや〜、これだと早く乾くし、
「大丈夫よ〜」って声かけながら撫でたり、
身体の向きを変えたりできるのでとても便利でした。

パールも常に撫でられている状態だと後半はだんだん慣れてきて
怖さも薄らいでいるようでした。

でも、主要な部分が乾いた時点で早めに解放してあげましたよ(^_^;)

a0045697_1927698.jpg

(ドライヤー後にちょっとベランダで息抜き)


a0045697_19274053.jpg

(魅惑のオケツのフワフワ感も復活♪)


a0045697_19282070.jpg

フワフワな手触りと白さが増しました♪♪
換毛の抜け毛もだいぶ除去できたので、少しは毛球嘔吐も減少するかな(^^)
[PR]
by nekog3 | 2011-04-26 19:32 | パール

衣替え

もう10月も中旬なのに自分の服の衣替をする暇が全然ありません。
クローゼットも下駄箱も夏物のまま…(-"-;)
ぱーこたんはいいね。
生涯一点物のリアルファーだもんね。
a0045697_2032431.jpg

換毛はあるけど、デザインは変わらないよね(笑)
[PR]
by nekog3 | 2007-10-12 20:05 | パール

わたぼうし

奥様素敵なわたぼうしですこと。
トラ子『純毛ですのヨ。ホホホ』
a0045697_21545954.jpg


先々週から深夜残業生活に逆戻りのねこぢいです。
家にカエリタイヨー(;_;)
そんな私でも帰宅後はやはり一通り猫の世話をしなければなりません。
特に抜け毛が多くなってきたパールは絶対ブラッシングが必要です。
最近はトラ子の頭上のぐらいのが取れます。
日によって毛量は変化しますが、暖かくなりはじめたのでちょっとずつわたぼうしが大きくなってきてます。
でも、まだ2月だし、ちょっと換毛には早い気がするけどなっ(>_<)
短毛のトラ子も本格的な換毛が始まると結構スゴイ。
[PR]
by nekog3 | 2007-02-20 21:55 | パール+トラ子

ダメモトで

今日もみっちり残業中のねこぢいです。
グフゥ(´。`;;;)
a0045697_2156795.jpg

木曜日の朝、盛大にリバースなさった我が家の姫様ですが、その後特に食欲が低下するでもなく元気に過ごしております。
しかし、また人の就寝中や不在の時間に嘔吐されてもナンですので、木曜の夜にいままで3種類ほど試した毛球除去剤の中でなんとか摂取してくれるかもしれないという『ニチドウ プリモルトジェル』を投与してみることにした。
前に試した時は2・3回は舐めてくれたのはこの『ニチドウ プリモルトジェル』だけだったのです。
(ちなみに、トラ子は全種類、断固拒否です)(ToT)

結果は…
[PR]
by nekog3 | 2007-02-17 22:06 | パール

初リバース

a0045697_228096.jpg

このごろパールの抜毛が多くなっていて、もう換毛が始まったのかな?って思っていた矢先。
朝6時、猫の『ゲコッ、ゲコッ』という声に飛び起きた。

寝ぼけまなこで見たものは
[PR]
by nekog3 | 2007-02-15 22:09 | パール