バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ずいぶん間が空いてしましましたが、お出掛け!の続きです。

神戸市立博物館で『チューリヒ美術館展』を見た後、
順路に従って外にでると、目の前にTOOTH TOOTH maison 15thというお店。

神戸市立博物館内にチューリヒ美術館展 タイアップメニューとやらのパンフレットがあり、まさにその店舗の一つ。
これはちょうど良いとばかりに、入店。

a0045697_19544451.jpg


2分と待たずに席に着き、タイアップメニューの『マスのチーズ焼き リヨネーズポテト添え』をいただきました。
パンとスープがおいしかったです。
メインのますは・・・まあ、あんなもんでしょう。

我々一行はほぼ待ち時間無くランチを頂いたのですが、
お店の外へ出ると、ややや!! びっくり!!

a0045697_1956206.jpg


お客さんの長蛇の列。
そもそも博物館もほぼ待たずに入れたので、この日はロスタイムの少ないラッキーの連続の日でした。

ランチ後はタクシーで神戸県立美術館の「フェルディナント・ホドラー展」ヘ。

この日は朝から今にも泣き出しそうな曇り空で、神戸県立美術館に付く頃には雨が降り始めていました。

a0045697_200198.jpg


ホドラーはスイス出身の画家でして、
私が学生の頃は美術の教科書に「木を伐る人」という絵が載っていたので見知ってました。(今はどうなのかな?)
先に訪れた「チューリヒ美術館展」にもスイスつながりでホドラーの絵は数点ありましたが、こっちはもちろんホドラーオンリー!

ねこぢいは個人的にはそんなに彼に興味は無かったので、
楽しみにしていたのは神戸県立美術館の建物です。
安藤忠雄さんの設計で、健脚の人はエレベーターを使わず、
是非上記画像の階段ホールなど、歩いてみてほしいです。

a0045697_2064242.jpg


a0045697_206335.jpg


a0045697_2062017.jpg


雨降りで、外観も撮影できなかったし、
ねこぢいのスマホ画像じゃぜんぜん良さが伝わらないけど、
晴れていたら、海側の階段から海を眺めたりできて素敵だっただろうな〜って思います。
気になる人は是非チェックですぞ!

帰りはもう急がないので、徒歩で阪神電車の岩屋駅から三宮へ、
地下鉄で新神戸へ向かい、新幹線で帰宅しました。

親近感
[PR]
by nekog3 | 2015-03-17 20:23 | ブログ | Comments(0)

お出掛け!

土曜日はここにいってました。

a0045697_00502925.jpg


a0045697_00502922.jpg


a0045697_00502934.jpg


神戸市立博物館で開催中の『チューリヒ美術館展』。
久しぶりの遠出で疲れました008.gif

点数は70点ほどと、一見少なく感じるかもしれませんが、巨匠の作品ばかりなので、観る方もなかなかエネルギー使いました。

a0045697_00502971.jpg


まだ続きがあるのですが、もう眠くてたまんないので、後日に…。

[PR]
by nekog3 | 2015-03-07 23:59 | 雑記 | Comments(0)

お盆休み

今日でお盆休み3日目です。

a0045697_2214397.jpg

パール『ぱーこたんはずっとお留守番にゃりよ!』

初日はもちろん恒例行事の墓そうじ。
暑いし、蚊・ハチ・ダニの害虫対策も念入りにしなければなりませんし、毎度重労働です042.gif
今回は、しまなみ海道の渋滞にも引っ掛かってしまって、ツイてなかったですね070.gif



2日目は、1年ぶりに遠出しました001.gif

訪れたのはココ~034.gif

a0045697_2213226.jpg


大阪 あべのハルカス071.gif

長いので折りたたみ
[PR]
by nekog3 | 2014-08-15 21:57 | Comments(6)

ゴッホ展

先日の土曜日に広島県立美術館で開催中の『ゴッホ展』に行って来ました。

a0045697_239242.jpg


ゴッホがパリ時代に描いた絵が中心ですが、ゴッホの絵が所謂『ゴッホの絵』になる過渡期の絵が中心で興味深いです。

会期終了は9月23日なので、お近くの方は是非!
但し、巨匠なので会場は混んでます…


広島県立美術館は藤田嗣治展以来でしたが、好きな美術館の1つです053.gif


今回は常設展で撮影してもいい展示物がございまして、もちろんねこぢいはこちらの品を撮影049.gif

a0045697_23223650.jpg


なんか憎めないお顔037.gif

a0045697_23243835.jpg


後ろ姿もプリチ~053.gif




ゴッホを堪能した後は学生時代から友人と待ち合わせしてランチを。

先月プラハからミュシャの絵葉書を送ってくれた友人です。

プラハの土産話や近況話をどっさり聞きました。

ねこぢいは何にも用意していなかったのですが、プラハのお土産までもらってしまった。

a0045697_23314274.jpg


ちょっと撮影に失敗してわかりにくいですが、本に挟んで使うブックマーカーで、猫が糸巻きを追いかけているというかわいいデザインになってます。
友人曰く「これを見た瞬間にねこぢいちゃんの顔が浮かんだ」というので買ってきてくれたそうです。
重ね重ねありがたい友人です。
[PR]
by nekog3 | 2013-09-10 12:50 | 雑記 | Comments(2)
先日の日曜日。


蒜山高原に馬術競技など観に行って来ました。

a0045697_19132132.jpg


a0045697_19132154.jpg


ねこぢいがかよっている乗馬クラブの方ももちろんたくさん出場なさってたのですが、普段見ることの出来ない他所のクラブの人馬も見られるのが楽しみでした。

でも、あいにくの悪天候で・・・
とても寒かった〜〜008.gif



多くの人馬ががんばっていらっしゃいましたが、寒さがピークなところでそそくさと退散。



競技をやっている場所から車ですぐの「蒜山ジャージーランド」に移動。
あたたかいコーヒーを飲むことに、そんでもって、ついでにケーキも食べちゃった(爆)


a0045697_19191175.jpg



レストランに置かれている紙ナプキンの絵柄がかわいい053.gif

a0045697_19192196.jpg


牛の額の模様がハート型だ。




帰りの車もすごい雨で走行が大変! 安全運転で連れて帰ってくれた馬友さんに感謝です。



蒜山高原、実は初めて行ったのですけど、次はお天気の良い日にリベンジしたいな〜006.gif






雨降りが続いて、残暑の厳しさはどこへやら?という日々です。
ぱーこたんもお膝に乗りたがります。

a0045697_19225649.jpg





眠そうです037.gif
a0045697_1923865.jpg

[PR]
by nekog3 | 2013-09-03 19:25 | ねこ+雑記 | Comments(0)

続:長崎は暑かった

長崎県美術館では、アントニオ・ロペス展以外に、岩合光昭さんの写真展も開催中でした。

a0045697_17164781.jpg



チケットがシロクマの形にトムソン加工されててかわいい053.gif

ロペス氏の展覧会よりこちらの方が家族連れで賑わってたかも。



さて、美術館を満喫して、何しよう?


とりあえず、美術館から歩いてスグの出島ワーフ内のアティックというカフェに。

a0045697_17174213.jpg



暑いので、冷たいドリンクが飲みたいところですが、ぐっと堪えて、龍馬カプチーノとリンゴのタルトをいただきました。

長崎名物はたべることが出来そうになかったので、せめてこれくらいはね001.gif

カプチーノもタルトも美味しく頂きました053.gif


a0045697_17181197.jpg



出島ワーフは海沿いにあって、いろんな飲食店が集合した施設となっており、テラスで海を見ながら食事を楽しむと最高かも053.gif
夜まで居られないのが残念でした。


a0045697_17182875.jpg

時間があれば、観光船の旅もいいかもね


さて、もうひとつぐらい観光しようかと出島にも行ってみたものの、暑いし、肩から下げた図録は重いし…で、早々に切り上げて長崎駅に舞い戻りました002.gif

駅から美術館の往復には路面電車を利用しました。

a0045697_16532444.jpg



次々来るし、なかなか便利060.gif



九州に旅行するって、車で行くか、もしくは新幹線で小倉まで行って小倉から先は大抵バスに乗り換えるというものでしたが、初めて新幹線『さくら』に乗り、さらに、初めて博多と長崎の往復は特急かもめを利用しました。


行きのかもめ 北島三郎って感じ?
a0045697_174588.jpg



帰りのかもめ (白いかもめと言うらしい)
a0045697_1751533.jpg


どっちのかもめも乗り心地は快適でした001.gif

しかし、解せないのはかもめの車体に描かれてるこのマーク。

a0045697_17121529.jpg


私は『つばめ』にしか見えないのですが…九州の人はどう思ってるのかな?



今回の旅の教訓。
長崎市内観光は涼しい時期を選ぶべし



但し、出島ワーフでビールを飲むなら、今でしょ!(笑)
[PR]
by nekog3 | 2013-08-15 09:52 | 雑記 | Comments(6)

長崎は暑かった

a0045697_177363.jpg


a0045697_177108.jpg



お盆休みを利用して、長崎県美術館で開催中のアントニオ・ロペス展に行って来ました。
日帰りだけど…

a0045697_1648473.jpg

図録とチケット 頼まれてたので図録を2冊買ったのですが、重たくて肩がはずれそうでした…(><)

片道4時間以上かかるので、行くかどうか決めかねていたのですが、この先ロペス氏の展覧会が行ける範囲の地域で開催されるかどうかわかりませんし、思いきって行くことに。

寡作なアーティストなので、点数的にボリューム感はありませんが、それでも絵画を始めた10代の頃の作品から現在の作品までしっかり追いかけて観ることができて素晴らしかったです。

a0045697_176936.jpg


長崎県美術館での展覧会は8月25日までなので、もうすぐ会期終了ですから、混雑してるかと思ったのですが、空いていたので意外!
ねこぢいは、ゆっくりゆったり時間をかけて観賞できたので最高でしたが、是非お近くの方は観に行かれることをお勧めしたい。




長崎へは、朝自宅を出ても、着くのはお昼。
せっかくの長崎ですから、チャンポン麺や皿うどん、はたまたトルコライス?とは思ったものの、長崎は何度も来てるし、とにかく暑くて歩き回る気になれないので、美術館の中にあるカフェでいただくことにしました。

a0045697_20255060.jpg


地元のシェフがプロデュースしたというアントニオ・ロペス展の特別メニューです。
贅沢して、ワイン付を選択053.gif

辛口のスパークリング、旨~い071.gif

暑いところを歩いて来てすぐにいただいたので、余計に染み渡る053.gif

ガッツリ食べたい腹ペコさんにはおすすめできませんが、軽く済ませたい方には良いと思います001.gif


このカフェは美術館の中の渡り廊下にあって、眺めがまた最高なのです001.gif

a0045697_20434522.jpg


なんだか、書ききれないので、続く008.gif
[PR]
by nekog3 | 2013-08-14 12:11 | 雑記 | Comments(0)

ねこぢい都会へ行く

土曜日にここに行って来ました。

a0045697_10405238.jpg


行きも帰りも乗り物で気分悪くなりながらも耐えた002.gif

詳細はまた、あとで!

やっと続きをアップ。
いやはや今週は仕事が忙しいです・・007.gif



行ってきたのは、大阪・天王寺にある大阪市立美術館

a0045697_1259750.jpg


去年から始まっているボストン美術館展の最後の開催地です。

行く計画は立ててたのですが、なかなか実現出来なかった。
結局、今回も確実に「行けそうだ」となったのは、
前日の15時ぐらいで、
そこから急いで高速のバスの手配やら何やらやって
下調べして・・・とホントにバタバタ042.gif

会社の同僚と3人で行ったのですが、
一人は高速バスで「往復」を提案。
ねこぢいは乗り物酔いするので、
できれば行きだけでも新幹線にしてほしい〜と懇願。

お金の都合で一度は却下になったのですが、
前日に往復の予約が取れる訳もなく、
なんとなくねこぢいの願いが叶いまして、
行きは新幹線、帰りは高速バスとなりました。

でも、前日金曜日が絶対に残業で遅くなるので、
睡眠時間も少なく、辛かった・・・

a0045697_1332121.jpg

(初めて行ったのですが、大阪市立美術館てなかなか立派な建物ですね〜)

ボストン美術館展は、ねこぢいが多くを語るまでもなくとても素晴らしかったです。
ボストンには簡単に行けないけど、大阪ならがんばれば行けるもんね。
ちょっと無理して行ったけど、すごく良かった。



a0045697_136348.jpg


もちろん、白い子はお留守番でした。
[PR]
by nekog3 | 2013-05-26 10:39 | 雑記 | Comments(2)

マルク・シャガール展

a0045697_1335942.jpg


今日はお盆休み最後の日なので、パールとゆっくりしていますが、


a0045697_1354427.jpg



一昨日は岡山へ、マルク・シャガール展を見に行って来ました。
日本初公開の作品が多いと言うことで、期待してました(^o^)

a0045697_1345410.jpg


見ごたえ満点の作品数で、できれば閉館ぎりぎりまで、みていたいと思いました。

若い頃はシャガールなんて好きじゃなかったのですが、おばちゃんになってから巨匠の良さがわかるようになってきました。

a0045697_1361940.jpg


巨匠の絵も素晴らしいのですが、美術館のホールに地元の小学生がメッセージやイラストを描いたハートのモビールが飾られていて、賑やかでキュートな演出になってました(^^)


電車で、出掛けたのでちょっとしたプチ旅行気分で、帰りは沖縄料理のお店で一杯飲んで帰宅(* ̄∇ ̄*)
夏休みを満喫しました♪
[PR]
by nekog3 | 2012-08-15 11:41 | Comments(8)

家路

a0045697_19521582.jpg

2日間、乗せてくれたかわいいお馬さんとお別れして、家路を急ぐバスの中のねこぢいです。
何しろバスで片道8時間(^o^;)
遠いよね。
クラブに着いてもさらにそこから車で1時間ちょっとかかるので、今夜は帰るの遅くなりそう。
早く家に帰ってぱーこたんと和みたいな。
[PR]
by nekog3 | 2007-03-04 19:52 | 雑記 | Comments(0)