バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:猫の慢性腎不全 ( 6 ) タグの人気記事

トラ子逝く

4月11日 夜10時50分。
トラ子婆ちゃんが永眠致しました。


a0045697_1941742.jpg



「18歳」と紹介してきましたが、
本当言うと、今月の末頃に「満18歳」になるはずでした。
せめて、「満18歳」になるまでは・・・という思いがありました。

悲しいですが、不思議とそんなに落ち込んではいません。

ひとりぼっちで死なせてしまった先代のごえもんのことを思えば、
具合が悪くなってからも母がつきっきりで看病できていたし、
亡くなる日の朝まで、しっかり食事(ミルクですが)もして、
最期は眠ったまま、母に撫でられながら逝きました。

ねこぢいも一緒に看ていました。

我が家で一番長生きして、一番穏やかに逝ったと思います。


a0045697_1941723.jpg



ブログでは皆さんから応援のメッセージも沢山頂いて
ありがとうございました。
トラ子は最期までよくがんばっていたと思います。

とりあえず、今日はご報告まで。
[PR]
by nekog3 | 2012-04-12 19:25 | トラ子
1週間ほど前から、またトラ子の病状が少し傾いていました。
a0045697_2040123.jpg


昨夜帰宅すると、
母が血相を変えて「トラ子が大変なの!!」というので、
部屋に行くと・・・
確かにトラ子も大変だったのですが、
なんというかマイルームが大変でした(>_<)

トラ子は、何日も固形の食事は食べておらず、
しっかりしたウンはもうずっと出ていなかったのですが、
夕べはお尻から限りなく下痢に近い感じのウンが垂れ流しのような状態になっていて、
部屋がとにかくウンまみれでした(泣)

具合が悪そうでも、思ったよりも動き回るので、
広範囲に被害が出ていて、掃除が大変でした(/_;)

ケージ嫌いの我が家のトラ子ですが、
こんな状態ではとても安眠できないので、
トラ子は夕べからケージに閉じ込められることとなってしまいました。

a0045697_2040529.jpg


今回用意したのは長いところが70センチ×幅&高さ50センチの軽量タイプ。
すぐに動かせるし、軽いのがいいです。
布で出来ていますが、プラスチックの骨組みも入っているので
強度もまあまあです。

トラ子用の小型猫トイレを入れて、
ペットヒーターを入れてももう少し余裕があるので、
トラ子には十分な広さです。
夜中に何度か鳴いて起こされましたが、
お水を飲ませるとだいたい落ち着いてくれるので
ケージ導入は正解でした。

a0045697_2040673.jpg

(パールも心配顔です)

トラ子の体調は良くなったり悪くなったりしながらですが、
またしばらくこのまま様子見です。


今日はウン話でしたが、
最後は美しいもので締めたいと思います。

a0045697_2040380.jpg


早咲きの桜です。
[PR]
by nekog3 | 2012-04-03 20:57 | トラ子 | Comments(12)

リラックス♪

リラックスして寝ているトラ子&パール。

a0045697_215819.jpg


具合が悪いときの猫はだいたい香箱になったり、
きっちり丸まって寝ていることが多くて、
こんな風に「緩んで」寝ている時は、体調が良いんだなって思います(^^)

a0045697_2181891.jpg


パールもリラックス♪
a0045697_2183092.jpg


トラ子は黒い肉球ですが、パールはピンクの肉球ですぞw
a0045697_2183177.jpg


トラ子のお気に入り
[PR]
by nekog3 | 2012-02-08 21:23 | パール+トラ子 | Comments(6)

シンクロ 〜早朝編〜

朝出勤前に「行ってくるね〜」と声をかけると・・・
a0045697_12541735.jpg

久々に二匹でシンクロお見送りしてくれました。
パールが妙に流し目風です(笑)


トラ子は随分体調が安定して、
食欲もすごく出てきました。
ただ、腎臓に配慮した療養食が特に嫌いなようで
絶対に自分からは食べてくれません(T.T)

獣医さんのところで少量ずつ購入できるタイプの餌は
全部試したけど全滅です。

a0045697_12541527.jpg


またまだ試行錯誤の日々となりそうです(^_^;


以前のシンクロ記事を見る?→
[PR]
by nekog3 | 2012-02-06 13:03 | パール+トラ子 | Comments(14)

意気消沈・・・・

a0045697_2011815.jpg

(顔だけ見たら、具合の悪い猫には見えないトラ子婆ちゃん・・)


トラ子にあたたかいコメントを頂き、ありがとうございました。

その後のトラ子の症状や、
今食べている食事・お水のことなどについて
記事を書いてアップしようとしていたのすが、
アプリがぴゅーんと飛んでしまい・・・
書きかけのページが消えてしまいました〜(;O;)

あああああ〜〜〜(Q_Q)↓

かなりの長文だった為、ちょいとショックの大きいねこぢいです。

リトライをあきらめて、今日は帰宅したいと思います(T_T)


獣医さんで、点滴も「一日おきで良し」とお墨付きも出まして、
トラ子の病状的にも、我が家の家計的にも少しだけホッとしております。
ご心配くださった皆様、ありがとうございます。
高齢故、何があっても受け入れる覚悟はありますが、
まだもう少しトラ子は我が家の一員として過ごしてくれそうです。
[PR]
by nekog3 | 2012-02-01 20:18 | パール+トラ子

トラ子の慢性腎不全

a0045697_209147.jpg

1月15日頃のトラ子



年明け最初の検診でトラ子の病状について少しだけ報告したのですが、
実はその数日後からトラ子の体調が急激に悪くなり、
1月10日から毎日獣医さんで点滴をしてもらうようになりました。
15日を挟んだ1週間は、立って歩くこともできない状態なり、
水もフードも自力では食べられないほどに悪化して
獣医さんでも「もってあと1週間か2週間」と言われてしまいました。

a0045697_209338.jpg

1月15日頃のトラ子とパール


長いので続く
[PR]
by nekog3 | 2012-01-30 20:57 | トラ子 | Comments(14)