バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:猫グッズ ( 43 ) タグの人気記事

戻ってきた静かな毎日

自宅のお風呂のリフォームも、お向かいのお宅の大改造も無事終わり(何故か近所でリフォームが流行してました)。

ぱーこたんにも平穏な日々が戻ってきました。

a0045697_22323351.jpg


冷たい風もぱーこたんはものともしません(^^)

a0045697_22323634.jpg




ところで、パールの食事用のお皿を新調しました。

a0045697_22324059.jpg


横楕円のグラタン皿はパールが割ってしまったので、暫く画像奥の丸いのを使っていたのですが、深すぎることと、カリカリがツルツル移動して食べにくそうだったので、手前の浅くて溝のあるお皿にしてみました。

小さめの焼き魚用のお皿です。
溝が良い仕事してくれます。

a0045697_22324468.jpg


使い心地バッチリだね!

しかも、100円ショップでゲットだぜ。

良きかな❤

[PR]
by nekog3 | 2016-02-01 22:32 | ねこ+雑記

ワクチン接種と健康診断

今日はパールのワクチン接種の日でした。
ねこぢいは仕事なので、母がかかりつけの獣医さんに、ぱーこたんを連れていってくれました。

a0045697_21313270.jpg


一仕事終えて、おくつろぎの愛猫です。

a0045697_21313630.jpg


待合室ではお利口さんにお行儀良くしていたようで、他の患畜オーナーさんに誉められ、ついでに見た目も誉められ、パールを連れていった母は得意げだったようです(笑)

尿検査の結果も異常なしで、今年の健康診断とワクチン接種も無事クリアです。

a0045697_21314019.jpg


ところで、今年は検査の為の尿採取にこんなシートを使用しました。

a0045697_21314331.jpg



その名も『検尿用採尿シート(愛犬・愛猫用)』です。

a0045697_21314635.jpg


ペピイの通販サイトで入手できます。


今まではにゃんこが用を足しにトイレに入って腰を下げたところを見計らって、小さなトレイなどを差し入れて採取してました。

しかし、これには色々無理がありまして002.gif

まず、にゃんこがトイレに行くのをストーカーのように見張らなければなりません。

こちとら、そんなに暇じゃない!

第二に、トラッキーは採尿しやすい体制や向きで用を足すので助かるのですが、パールは猫砂にペタリと座り込んで用を足すので、採尿しにくかったのです。

しかし、採尿シートがあると至極簡単071.gif

見張らなくてもいいし、パールは猫トイレの決まった箇所で用を足すので、ピンポイントでシートを猫砂の上に置いておくだけで、楽々採尿完了でした001.gif

億劫だった採尿が簡単になったので、これからは、気になったら直ぐに検査に行けそうです006.gif
[PR]
by nekog3 | 2015-06-04 20:56 | パール

猫ベッドは要らない

今年はひえひえボード設置が一週間以上早くなりました。

a0045697_16104912.jpg


これで快適♪

a0045697_16105303.jpg


a0045697_16105730.jpg



でも暫くすると…

a0045697_16110191.jpg


あれ?ぱーこたんはどこ?





a0045697_16110470.jpg


床で寝てました。

a0045697_16110827.jpg


そんなところで?

a0045697_16111293.jpg


熟睡中です('ε')
[PR]
by nekog3 | 2015-05-30 16:02 | パール
今週はお天気崩れるみたいなんですが、
昨日と一昨日の土日はこれ以上無いくらい良いお天気で、
とっても暑かった!

お掃除したりしながら、ふと温度計を見ると「30度」になってました。
早くも夏本番・・・

しまい込んでいた、冷え冷えボードを設置すると、
早速ぱーこたんがご使用になっていました。

a0045697_16341022.jpg


うん。
毎年、この青いガラスのボードは見た目にも涼しくて良い感じですが、
ボード設置直前は↓この状態でした・・・


a0045697_1634262.jpg


暑そうなぱーこたん。

a0045697_16354078.jpg


モフモフだもん。暑さが堪えますよね。


a0045697_1636015.jpg


見事な開き、へそ天!



ボード設置後は、『あ〜やれやれ、やっと涼しくなった』と
言わんばかりの愛猫でした。

a0045697_16354737.jpg


設置が遅くなって悪かったよ〜(>_<)
[PR]
by nekog3 | 2014-06-02 18:32 | パール

ケージの中の白い仔

お掃除中は窓やドアを開けて換気するので、ぱーこたんはケージの中に強制収容されます。

トラッキーは未だにケージに入れられると大声で鳴きわめいてますが、ぱーこたんは至極お利口さんです053.gif

a0045697_2031598.jpg


時々、自らケージに入ってお昼寝してますから、自分でも気に入っているのでしょう。

しかし、このケージ。
実はこんな風に天井が空いてるんです005.gif
(もちろん閉めることはできますけどね)

a0045697_20344283.jpg



ちんまり収まってるぱーこたん。
全然気づいて無い様子。

ホントは上から脱出できるんだよー(笑)

a0045697_20374774.jpg



いつか気付く時は来るのかな?037.gif
[PR]
by nekog3 | 2014-01-15 20:25 | パール

夜の瞳

a0045697_2375334.jpg

バーマン猫は、ブルーの目が特徴だし、綺麗なのですが、瞳孔が大きくなる夜のお目目もかわいいです053.gif



最近は…

a0045697_23114289.jpg


このタワーの1階のお部屋でよく寝ています。


a0045697_23125388.jpg


導入直後は怖がってちかづかなかったのに…
馴れてしまえば、何て事ないということなんですかね~027.gif
[PR]
by nekog3 | 2013-09-10 23:06 | パール

簡易飛び出し防止柵

毎日、毎日暑いです~002.gif

ぱーこたんもこのとおり。

a0045697_21545879.jpg


バールはもちろん室内飼いなのですが、自宅の中でもトラッキーと隔離するために、居室が2階の2部屋だけに限定されています。


パールの生活では、特に不便は無いのですが、扉を締め切ると…


暑い…



そういうわけで、急遽母と一緒にホームセンターへ。


ちょうど扉の寸法に合いそうな金網がありました。
もちろん、しっかりした作りで、購入して帰れば、今夜からスグに快適な風通しを得られるでしょう053.gif

しかし…お値段は完全に予算オーバー047.gif


仕方なく、今度は100円ショップへ。


金網4枚、補強の伸縮棒、結束バンドで、合計630円のお買い物。

ビバ100円ショップ053.gif


早速組み立て、設置。

a0045697_22183152.jpg


画面の右端に見えてるグレーの板で手前を押さえておけば、ぱーこたんは開けられません。

a0045697_22212967.jpg



夏の間はトラッキーは2階に上がって来ないので大丈夫。
ぱーこたんも脱走出来ず、人間も涼しい053.gif
[PR]
by nekog3 | 2013-08-20 21:51 | パール

新しいお皿

今週はハッスルし過ぎなぱーこたんによって
ぱーこたん自身の食事用のお皿が割れてしまいました。

a0045697_2157211.jpg


自業自得ですけど、
代わりのプラスチック皿では食べにくそうだったので、
新しいお皿を100円ショップでゲット049.gif

a0045697_2204463.jpg


グラタンのお皿みたいですね。
横だ円の形がぱーこたんのお顔にマッチする形。
大きさも深さもバッチリ053.gif

ビバ100円ショップ049.gif


もう、割らないでね013.gif

a0045697_2255189.jpg


何でしょう?
『アタイは何もしてません』なお顔は?!

もうひとつ
[PR]
by nekog3 | 2013-04-26 21:54 | ねこ+雑記

バーマン発見

今日は仕事はおやすみ001.gif

午前中は眼科に行って、
午後はアチコチでお買い物。
全部必需品だけど、
沢山のお金が私のお財布から旅立って行ったよ007.gif

ペットショップに立ち寄ったら、
ナチュラルチョイスのカタログが目にとまりました。

a0045697_19591430.jpg


パッケージが一新されたみたいですね。
このパンフの表紙の仔、バーマンですよね016.gif

a0045697_2015714.jpg


まだ子猫っぽいし、かわいい053.gif


a0045697_2035839.jpg

パール『聞き捨てならないにゃり!』

はいはい、もちろんぱーこたんはかわいいですよ015.gif


パールはもともとナチュラルチョイスのサーモン味が好きなのです。
パンフの表紙にも美味しそうなビジュアルのサーモンが載ってますね001.gif


だけど、今日はシニア用のチキン味を購入です。

a0045697_20102419.jpg


それにしても、7歳以上用はチキン味しかないみたい。
シニア用のドライフードはどのメーカーさんも味のバリエーションが少ないのはどうしてなのかな?

残念だね、ぱーこたん。

a0045697_20154391.jpg


パール『サーモン味が食べたいにゃ』


追記
シニア用のナチュラルチョイスは白身魚味もありました
だけど、ぱーこたんはあまり好きじゃない味です。
やはり、サーモンが良いらしいです。

[PR]
by nekog3 | 2013-04-20 19:49 | ねこ+雑記

アニモンダ

少し前にアニモンダの猫おやつアソートを注文。

a0045697_124911100.jpg


普段、パールはメインのドライフードとして
アニモンダのラフィーネクロスシリーズを食べているのでついでに発注。
猫税関係さんがチェック中ですね(^^)

メインのフードは400g以下の少量販売であること、信頼できるフードであること、
そして何より「パールが好んで食べる」ということでアニモンダに固まってます。

今までいろいろ試してきたけど、アニモンダのラフィーネクロスが一番お気に入り。
(ちなみに、同じアニモンダでも
フォムファインステンはパールのお気に召さないようです(__;))
他にも購入してみたいフードがあるのですが、
1kgとか1.5kgとかの大袋が多く、
お試しサイズが無いのでいまいち冒険できません・・
トラッキーは療法食しか食べられないので、
パールが食べてくれない場合無駄になってしまいますからもったいないです。

なので、何は無くとも「アニモンダ!!」なのですが、
ねこぢい居住の市内では店頭売りは無く、もっぱらネット通販を利用しています。
しかし、品切れが多くてなかなか商品が届かず困ることが頻繁です。
他のアニモンダユーザーさんは、困ってらっしゃらないのかな〜?

ところで、前述の猫おやつですが・・


a0045697_12483475.jpg



青い箱の青い袋(関節ケア)だけ嫌みたいで、
他の5種類の味はパールお嬢様は大変お気に召したようでございます。


a0045697_12484454.jpg


うちの愛猫は大食タイプではありませんが、
今回の猫おやつはビニール袋のガサガサという音を聞いただけで走ってきます(^o^)
[PR]
by nekog3 | 2013-04-11 12:47 | パール