人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸運な猫

今日の画像は我が家の子ではありません。

名前はピクちゃん、推定生後2ヶ月ほどの女の子です。
知人の女性が飼っていて、
休日出勤の土曜日に、会社に遊びに来てくれました053.gif

幸運な猫_a0045697_20314587.jpg


お顔がとってもキュートな美人さんです016.gif
よく食べ、よく遊び、よく寝てスクスクと育っているそうです。

今とても幸せそうなこの子は、
たったの2週間前には、車の行き交う道路端で衰弱して死ぬ一歩手前でした。

運良くやさしい人たちに助けられ、命を救われました。

第一発見者の女性は、ぴくりとも動かず、冷たくなった体に触れた時
「もう死んでいる」と思ったそうです。
でも、まだ小さくおなかが動いていて、息があることがわかり、
慌てて動物病院へ駆け込みました。

ピクちゃんは、
先天的に横隔膜が破れている「横隔膜ヘルニア」という病気でした。
すぐに手術が施され、一命をとりとめました。

手術の痕も見せてもらったのですが、
人間の大人の拳2つ分ほどの長さしかない小さな体が
胸からお腹まで大きく切開されていて、痛々しい傷痕でした(;_;)

しかし、新しい飼い主さんにも巡り会い、ホントに幸運な猫ちゃんです。

仕事が忙しい時期に突入して殺伐とした気分でしたが、
心がホカホカする素敵なエピソードを持つピクちゃんと
少しだけ遊ばせてもらって、ねこぢいも和んでしまいました041.gif
by nekog3 | 2011-11-29 21:01 | ねこ+雑記