人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お出掛け! 続き (神戸旅)

ずいぶん間が空いてしましましたが、お出掛け!の続きです。

神戸市立博物館で『チューリヒ美術館展』を見た後、
順路に従って外にでると、目の前にTOOTH TOOTH maison 15thというお店。

神戸市立博物館内にチューリヒ美術館展 タイアップメニューとやらのパンフレットがあり、まさにその店舗の一つ。
これはちょうど良いとばかりに、入店。

お出掛け! 続き (神戸旅)_a0045697_19544451.jpg


2分と待たずに席に着き、タイアップメニューの『マスのチーズ焼き リヨネーズポテト添え』をいただきました。
パンとスープがおいしかったです。
メインのますは・・・まあ、あんなもんでしょう。

我々一行はほぼ待ち時間無くランチを頂いたのですが、
お店の外へ出ると、ややや!! びっくり!!

お出掛け! 続き (神戸旅)_a0045697_1956206.jpg


お客さんの長蛇の列。
そもそも博物館もほぼ待たずに入れたので、この日はロスタイムの少ないラッキーの連続の日でした。

ランチ後はタクシーで神戸県立美術館の「フェルディナント・ホドラー展」ヘ。

この日は朝から今にも泣き出しそうな曇り空で、神戸県立美術館に付く頃には雨が降り始めていました。

お出掛け! 続き (神戸旅)_a0045697_200198.jpg


ホドラーはスイス出身の画家でして、
私が学生の頃は美術の教科書に「木を伐る人」という絵が載っていたので見知ってました。(今はどうなのかな?)
先に訪れた「チューリヒ美術館展」にもスイスつながりでホドラーの絵は数点ありましたが、こっちはもちろんホドラーオンリー!

ねこぢいは個人的にはそんなに彼に興味は無かったので、
楽しみにしていたのは神戸県立美術館の建物です。
安藤忠雄さんの設計で、健脚の人はエレベーターを使わず、
是非上記画像の階段ホールなど、歩いてみてほしいです。

お出掛け! 続き (神戸旅)_a0045697_2064242.jpg


お出掛け! 続き (神戸旅)_a0045697_206335.jpg


お出掛け! 続き (神戸旅)_a0045697_2062017.jpg


雨降りで、外観も撮影できなかったし、
ねこぢいのスマホ画像じゃぜんぜん良さが伝わらないけど、
晴れていたら、海側の階段から海を眺めたりできて素敵だっただろうな〜って思います。
気になる人は是非チェックですぞ!

帰りはもう急がないので、徒歩で阪神電車の岩屋駅から三宮へ、
地下鉄で新神戸へ向かい、新幹線で帰宅しました。







ねこぢいはあまりホドラー氏の絵に興味は無かったのですが、
やはり生で巨匠の絵をみると迫力と感動が違います。
中には「これは好きかも〜」という絵もあったので、行って良かったと思います。

しかし、中でも一番気になったのはハノーファー市庁舎の会議室に据えられた「全員一致」という絵です。

展示は壁画は持ってこれないので、習作と壁画の写真パネルなんですが・・

お出掛け! 続き (神戸旅)_a0045697_2014822.jpg


壁画の中央の右へ三人目の人物。
この人の「ぷりケツ」具合が半端ねえ!と思いました。



多分これ↓

お出掛け! 続き (神戸旅)_a0045697_20205247.jpg

これに類似なんだわ〜(^^)

by nekog3 | 2015-03-17 20:23 | ブログ