人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひやむぎ入荷?

ひやむぎ入荷?_a0045697_0582348.jpg

空き箱をおきっぱなしにしてたら、白いヤツが入ってました。
『備中 ひやむぎ』…
ひやむぎ入荷?_a0045697_0591474.jpg

寝苦しそう。
どう考えても箱に体が入りきれてない感じだけどな(ー。ー;
ひやむぎ入荷?_a0045697_101156.jpg




寝坊して、遅れそうになりながら10時45分から『フリー』と呼ばれるレッスンに参加。
先週予約を書いたときは、ほかに2名の方が参加予定でしたが、
行ってみるとねこぢい一人。
担当指導員は辛口のO指導員。
やったね!コレはマンツーマン?と思ってちょっと喜んでしまったけど、
いざ出てみると本当に『フリー』なのだった。
指導員はただ立ってるだけ、途中で何か言ったりしない模様。
今日の相棒は動かないと評判のDHくん。
(安全だから、普段はビギナーを中心に乗せている。残念ながら写真も無し)

もう本当に数年ぶりに乗ったので、どんな仔だったか忘れていました。
ええ~!何じゃこりゃ~~!!ってぐらい動かない。
どうにか、速足&軽速足が出ても2~3週も回ると馬の勝手な位置で停止。
コレって馬を動かせない人が典型的に陥るパターン…(ToT)
騎乗時間45分のうち半分の時間を過ぎてもうまく動かせないねこぢいに
ようやく重い腰を上げたO指導員。
「中心で輪乗りして!馬に全然脚の合図伝わってないよ!鞭は禁止!!」
と矢継ぎ早に指示を出された。
今日は馬場乗りスタイルで鐙は長くして騎乗していましたが、
脚を入れようとがんばるあまり、度々鐙が外れてしまい、
軽速足が継続不能になってしまう。

O指導員に問題点を尋ねると
『拍車を当てようと足全体が動きすぎ、
 つま先は鐙に乗せたままで、踵を馬体に擦りあげるような感じで、拍車を使うこと』。
なるほど。以前から感じていた自分の脚の使い方の弱点が明白になった感じがした。
今日は結局最後まで、馬を動かせず終いだったけど、
自分の弱点が良くわかって有意義だったかもしれない。
次回反応の悪い馬が当たった時は今日の事を頭に入れて脚を使ってみようと思った。

お昼にやるはずだったプーちゃんの調教は中止になって、
今日のイベント「カドリール※発表会」を見学。
※複数の人馬で行うグループ演技の馬場馬術。
 一人ひとりの出来もそうだが、
 みんながきれいに揃って馬が動かして、演技の美しさを競います。


5グループが出場。
初級の人から上級の人まで、グループによって技術の差はあるけど、
暑い中みんなのがんばりに感動したねこぢいです。
(残念ながら画像はなしです (^o^;) )

ひやむぎ入荷?_a0045697_144156.jpg

夕方から初級障害レッスンに出る予定で、
5時少し前から馬装を開始。
障害の相棒はBくん。
うーん。ちょっと待てよ、キミは前回も直前で騎乗変更になったよな…と
嫌な予感が脳裏をよぎりました。
案の定、なんとカミナリがゴロゴロ鳴り始め…。
たちまち空が真っ黒になり、激しい雷雨に!!w(°o°;)w
今日の最終レッスンは急遽中止。
馬装終了した途端にまた片付け…(ー。ー;
危険ということで、馬もすぐに厩舎へ逆戻りでした。
いやはや、今週も尻すぼみなレッスン結果となりました。

来週はクラブの夏祭りで、午後からはレッスン無し。
ねこぢいは焼き鳥屋さんのお手伝いです。

***********************
本日は2件の記事をアップしてます→いい子いい子

プーちゃんの調教記録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
★プーちゃん、乗用馬になる。★
(ねこぢいがプー姉という名前でぷーまむさんという相棒と一緒に書いています)
by nekog3 | 2007-07-29 23:59 | ねこ+雑記