人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい猫トイレ

実は日曜日から猫のトイレを新しくしました。
新しい猫トイレ_a0045697_20561047.jpg

ねこぢいもいろいろ物色してはいたのですが、
なかなかバッチリと思えるものが無かったのでグズグズしてたら
何の相談も無く『特売だったから』という理由で母が買ってきてしまったのです。
(開封してしまいましたが↓コレ)
新しい猫トイレ_a0045697_20582328.jpg

折角なのでもちろん使います。
今までのものは45cm×45cmでしたが、
今回のものは奥行きは同じで、間口が少し狭い造りです。
8kgの体重の猫ちゃんが1頭で使って1週間臭わないというのが目安のようです。
パール(3.7kg)+トラ子(3.2kg)でも8kgにはならないから、
2頭でも1週間は大丈夫なのかな?
日曜日から使いはじめて今日で3日目ですが、
なるほどおしっこは全然臭わない♪
固めるタイプじゃなから猫が用を足す度にダンゴを拾う必要が無いのは楽ちんです。
でも、猫トイレ本体はマメに全洗いしないと不潔になりそう。
(設置したところ↓)
新しい猫トイレ_a0045697_20592917.jpg

実は今まで使っていた猫トイレはフチの高さが低いせいか
時々パールはうんぴーを外に落としていたのです(-"-;)
だから、次に購入するタイプはフード付きもしくはフチの高さがあるタイプが希望でした。
今回の新トイレは奥側に高いフチが付いているので、
母が勝手に購入したとは言え、一応希望はクリアしています。



新しい猫トイレ_a0045697_211113.jpg

パール『使い心地は悪くないにゃ』
一つだけ不満なこと。
それは、うんぴーをした時。
尿をすのこ状の本体床部分から下に落として、ペットシーツに吸わせる構造なので
砂を少なめに入れるようになっています。
だから、うんぴーはあまり砂にまみれずそのまま。
そして、か・な・り臭う!(>_<)
猫がうんぴーを済ませたら、すかさず取るようにしなきゃ…。
でも、それってほとんど自宅に居ないねこぢいには難しいこと。
しかも、旧トイレより新トイレは面積が狭いので
一匹が用を足したらすかさずうんぴーを取り除いておかないと
二匹目の足に物体が付着してしまいそうです。
今朝もトラ子とパールが続けてうんぴーをしたので危ないところでした。
尿が臭うかどうかより、そっちの方が危険だな〜(*_*)
やはり我が家では固めて取るタイプの猫トイレの方が良いかもしれない。
by nekog3 | 2007-09-11 21:03 | パール+トラ子