人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーマン猫パールと飼い主ねこぢいの日常


by nekog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お邪魔猫

昨夜もたくさんぱーこたんと遊んだし、
今朝も飼い主起床後、朝食よりも先にぱーこたんと遊びました。
そうそう、遊んでばかりも居られないので、
夕方の乗馬に備えて、ちゃんさんからいただいた
プーちゃんのイヤーネット(馬の耳から額にかけてかぶせる馬具の一つ)の破れを修復していると・・・・
お邪魔猫_a0045697_2333857.jpg

来ましたよ。お約束の白い「お邪魔猫」が!007.gif
これはぱーこたんの遊び道具では無いんだけれど・・・
お邪魔猫_a0045697_23355568.jpg

遊びたくて仕方無いぱーこたんです003.gif

お邪魔猫_a0045697_23371967.jpg

最後は、なんだか変な顔!003.gif



先月ぷーまむさんにいただいていた「ベトナムコーヒーセット」。
なかなかコーヒーを入れてゆっくり出来る朝が無かったのですが、
今朝はやっと時間が取れて、ゆっくりモーニングコーヒーできました。
お邪魔猫_a0045697_23435815.jpg

あっ (^o^;) 肝心のコーヒー豆(粉状に挽いてありました)撮るの忘れちゃった。
耐熱のコーヒーカップはもともとねこぢいが持ってたものです。
でも、このアルミ式フィルターにはこのカップは少し大き過ぎました (^o^;)

ベトナムコーヒーって、要するに写真のアルミ式フィルターで入れる「エスプレッソ」。
ドリップを始める前にカップの底に「練乳」を入れておくのが特徴です。
お邪魔猫_a0045697_2358561.jpg

(練乳とコーヒーが層になっています)
アルミ式のフィルターはアルミのソーサー、本体のカップ、
そしてその内側に落し蓋のような器具が入って三層構造になっています。
それぞれに小さな細かい穴があけられており、
紙や布のフィルターは使いませんが、不思議とコーヒー豆は殆どカップの中には落ちません。
コーヒー液はゆっくり落ちる仕組みで、必然的に濃く、少しぬるめのコーヒーになるようです。

エスプレッソだから、パンは少し甘い味のものがいいかな?と思って
今朝はフレンチトーストにしてみました(^_^)v
お邪魔猫_a0045697_23573867.jpg


最初にかき混ぜないでコーヒーの部分だけを飲んでみたら、
やっぱり濃くて、少し苦いかも・・・
スプーンでかき混ぜて、練乳を溶かして飲むと、ふむふむ。
今度はコーヒー牛乳並みに甘い!
ねこぢいは普段お砂糖入れない人なので、
今後は練乳の量を少なくして好みの味加減を探ってみましょう(^_^)
コーヒー豆がまだまだたくさんあるので当分楽しめそう!
ぷーまむさん、ありがとう!
by nekog3 | 2009-04-29 23:23 | ねこ+雑記